全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【調布】かれんど

2007年10月03日 | ┗ 東京 (多摩エリア)

 調布の駅からすぐ近くにある喫茶店「かれんど」にて、名物というキーマカレー、サラダがついて650円。
 調布の駅からすぐ近くという好立地にもかかわらず、一本入った路地裏にあるため、お店の場所はちょっとわかりにくい。しかし、それだけに、喧騒から離れた落ち着いた雰囲気がある。「印度カレー」と書かれた看板のある、なんとも趣のあるお店の扉をあけると、まさに喫茶店といった、若干のレトロ感を感じるアットホームな雰囲気。オムライスやスパゲティといったメニューが書かれたポップが壁を埋め尽くしているのがなんだか懐かしい。

 厨房にテレビでもあるのだろうか、野球中継の実況の様子をなんとなしに聞きながらタバコをくゆらせていると、程なくしてカレーはやってきた。
 カレーは、玉ねぎの新鮮な甘味とスパイスの香りが効いている。サラサラとしたスープ状のカレーは、やや固めのライスと相性抜群。あっさりしているが、ベースの旨味とスパイスの刺激が心地よく、またけっこう辛めで、じわりじわりと額に汗の粒が現れる。一緒についてくる玉ねぎの酢漬けもまた美味で、カレーに載せていただくと、また絶妙な相性になる。適度に後をひく辛さと甘さは、ついつい次の一口を誘ってゆく。それでいて、重たさを感じないヘルシーなカレーだ。これで650円とは驚き。
 他にも、このキーマカレーをオムレツにかけた「キーマオムレットライス」や、京風のだしと讃岐うどんとカレーをコラボレーションした「あつあつあんかけカリーうどん」など、こだわりを感じるメニューが豊富にある。ぜひこれらの独創的なメニューも試してみたい。


「かれんど」(調布)
東京都調布市布田1-43-3 オリエントマンション104
042-488-3157
月~土:12:00~22:30
定休日:日曜日
★★★★

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【二子玉川】Curry&Cafe「Sh... | トップ | 【四国中央】インド料理「HAR... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい・・・・ (WAN)
2011-12-04 12:47:34
大阪単身赴任になり1年
調布では週3くらいで昼飯でお世話に。とにかく好きでした。
かれんど・・・っぽいカレーを自分で作れないかとレシピをさがしていたらこちらのブログにたどり着きました

やっぱり府中に帰る時、調布で途中下車して食べますかな

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┗ 東京 (多摩エリア)」カテゴリの最新記事