全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【長野】Sinpoo

2006年09月05日 | 北陸・信越

 長野駅からすぐ近く、路地を入ったあたりにあるスープカレーのお店、STAND DINING BAR「Sinpoo」にて、野菜のスープカレー・黒、700円。辛さは選択可能。
 こちらは、黒・赤・白の3種類のベーススープがあり、黒がオニオンと香辛料の効いたとろみのあるポークスープベース、赤がトマトを主としてオニオン、にんにく等を時間をかけてソテーしたあっさりタイプのチキンスープベース、白がソテーオニオンと生クリームの、甘みあるクリームシチューベースとなっている。
 最初、システムがスパイスピエロと酷似していたので、きっと系列なんだろうと思い、やや辛めにしようと思って辛さ4を注文したら、店員さんに「ものすごく辛いですよ!」と止められてしまいました(笑)。結果、辛さは3で注文。

 ほどなくしてカレーが登場。
 具材はじゃがいも、茄子、アスパラ、ニンジン、ピーマン。特にじゃがいもとニンジンの大きさは特筆もの。特大のじゃがいもとニンジンは、インパクトもさることながら、甘味もしっかり出ていて美味。ただ、じゃがいもは大きすぎたのか、中心部に若干固さが残っていたのが残念。
 スープのほうは、ポークと玉ねぎの甘味がしっかりと効いている、ほどよいコクのあるスープ。しかし、辛さ3の功罪か、けっこう攻撃的なチリの辛さがあって、舌にダイレクトにビリビリくる。なるほど、これは確かに辛い。もしかしたら、辛さ2ぐらいのほうが、このスープをしっかり味わうのに適しているのかも。

 ちなみに夜は、お洒落な雰囲気のダイニングバーとして営業しており、スープカレー以外のメニューも豊富。お酒と楽しんだ後に、締めにスープカレーってのもいいのでは?


STAND DINING BAR「Sinpoo(シンプー)」(長野)
長野県長野市末広町1368 ワコープラザビル1F
026-228-8912
月~土:11:30~14:30、17:00~23:00
日祝日:11:30~14:30、17:00~21:00
年中無休
★★☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【関越自動車道】高坂サービ... | トップ | 【新潟】みかづき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレが噂の…。 (海王獅子丸)
2006-09-07 16:04:34
濱埜さん。コレが噂の5辛、いや4辛、じゃなくて3辛の激辛スープカレーですね。辛そーですねー。ライブでは笑いに持ってかれてましたがお体の調子はいかがでしょうか。お大事にしてください。「じゃあ、○○がブログで書けよ…。」は名言でしたね。ライブ最高でした!ありがとうございました。
返信する
長野のスープカレー… (Tom)
2011-04-24 10:43:50
初めまして・おはようございます。
三重県に住むTomという者です…趣味は各都道府県での食べ歩きです。
長野県でもスープカレーの店があるというのには驚きました。
この店はまだ今でも営業されているのでしょうか?それともすでに閉店されているのでしょうか?
詳しいことをご存じの方は是非教えて下さい…。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北陸・信越」カテゴリの最新記事