Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

沖縄、食べた編

2011-04-19 23:55:11 | グルメ

初めて沖縄を訪れた2年前は「あんまり美味しいものはないのね」と思っていたが、回を重ねるとその素朴なあっさり味にはまる。沖縄では必ず食べる何品かを、もちろん今回も満喫。

沖縄そば

沖縄そばには豚肉の三枚肉がのっている。左は骨付きのソーキそば。出汁はかつお節+昆布のあっさり味。

上側が沖縄そばセット。煮物(おでん)+ジューシー(炊き込みご飯)+酢の物。下は野菜そば。お茶はサンピン茶という薄めのジャスミン茶。

チャンプル

パパイヤちゃんぷる。野菜の種類の青パパイヤはしゃきしゃきしていて美味しい。

ゴーヤちゃんぷる。ゴーヤの苦味にはまる味。

ゆし豆腐

お豆腐好きの私は必ず真っ先に注文する。おぼろ豆腐の種類かな。

島らっきょう

皮をむいて、塩もみして一晩そのまま。かつお節とタラ~リお醤油が地元おすすめの食べ方。エシャロットのような味覚。

もずく餃子

お刺身

島だこが食べたくて買いに走ったが、人気の蛸は売り切れ。「これしかない」と、切り落とし盛り合わせを、山盛り300円で売ってくれた。イカも沖縄の背イカ、甘い!

市場で買ったお刺身盛り合わせは、上のお店で食べられる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2011-04-21 12:55:10
色んなものを沢山召し上がりましたね。沖縄は二度行ってますが、食べ歩きはしなかったので残念です。本日は石垣牛のしぐれ煮ありがとうございました。 嬉しく頂きました。 暖かいご飯によくあいそうです。さきほど、ちょっと頂いて、贅沢なお肉のふりかけ、美味しかったぁ。
Unknown (suomiho)
2011-04-22 06:49:58
沖縄は、現地に詳しい友人を案内役に行くことが多いので、いわゆる観光旅行とは違います。
食べるのも買うのも、ガイドブックに載らない地元民いきつけの「普段着」のお店ばかり。だから本当の沖縄の味なのだと思います。
今回で6回目の沖縄、私もやっと少し沖縄がつかめてきました。琉球王朝の歴史、また戦争のこと、基地のこと、そして音楽・・・。ますますはまりそうです!

コメントを投稿