GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

庭のオタマジャクシ

2014-07-16 21:25:08 | 動物・昆虫

朝は鶏の鳴き声やラジオの音楽、あるいは草刈機のエンジンの音に目が覚める日々ですが、きょうは激しい雨音に起こされてしまいました。時計を見るとまだ5時半で薄暗く、屋根を伝わって落ちる滴が既に水溜りを作っていました。月・水・金曜日はパン屋が焼きたてのパンを売るので、週3回は朝起きるとパン屋に行くのが日課となっています。しかし雨水は家の前の道を削って流れているので、こんな強い雨の朝はパン屋まで歩いて行くことにしました。一生懸命歩けば20分の距離。気を抜いて歩けば25分ですが、往復するので50分。程よい運動とも言えそうですが、自動車の跳ね飛ばす水しぶきを避けたり、放し飼いの犬に吠えられたりしなければなりません。

今朝の雨は一時間ほどで一度上がり、しかし小雨が9時近くまで続きました。強い雨だと一時間で20-30mmほどの雨量になります。たぶん今月は500-600mmの雨量となるのでは・・・と推測してます。プノンペンで生活していた時は雨量など考えたこともなかったわけですが、たぶん今年のモンドルキリのような雨量ではなかったように感じています。

オタマジャクシを入れたポリバケツも雨水で水が増えました。見るものすべてに興味を示す鶏がポリバケツを覗いてましたが、突いてもオタマジャクシには届きそうもない深さです。人が近付いてもオタマジャクシは底に身を隠します。ところが一匹だけ水面近くを泳ぐのが居て、形や色からして小魚かと思いました。魚の卵が近くの沢から流されて来たのか?と思いカメラに収めて確認することにしました。

    

拡大してみるとヒレがないので魚ではなさそう。半透明の今まで見たことのない得体の知れない生物でした。これもまたオタマジャクシなのでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿