GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

台風9号トンキン湾へ

2014-07-18 20:45:45 | 天気

今朝はこの夏一番の冷え込みで温度計を見ると23度C。パンを買いにバイクで出掛けるのに半袖では寒いので、日本から持って来たフリースをスーツケースから取り出して着ることになりました。時折、厚手のジャンバーを着てバイクに乗っている人の姿も目にします。たぶん早朝からバイクに乗っているからのようです。雨が降ること間違いなしの空模様だったので道が濡れる前にと7時前にパン屋に向かい、金・土・日3日分のパンを買いました。さすがに3日目の日曜日に食べる時には固くなってしまうのですが、週3回しか焼かないので仕方ありません。

午前中は薄日が差すこともあり、隣のオバサンは洗濯物を木の枝や境の鉄条網に広げていました。昼食に出掛けて食べてる最中に雨は降り始め、強風に煽られて激しくトタン屋根を叩き付けていました。小降りになるまで店で暫く待ったものの道が乾くまでは待てずに帰ったわけですが、坂の途中で見事に滑ってしまい、バイクが90度横を向いた状態で倒れかけたバイクに跨って足を着きました。倒れかけのバイクを必死に支えたものの足元が滑るので身動きが取れなくなってしまいました。バイクを一度倒してしまえば足元が悪いので再度引き起こすのは難しそう。しかし跨ったままで引き起こすことも出来ません。すると前方から車が来てしまいました。見覚えのある顔で挨拶程度の言葉は交わしたことのある近所の人でした。お蔭で窮地を逃れることが出来たのは幸いでした。

家に戻り観測用のバケツを測ると30㎜ほど雨水が溜っていました。一度止んだ雨はその後も断続的に続き、まるで台風の時の雨のような降り方です。隣の家の洗濯物はそのままの状態で雨に濡れていました。夜になって再びバケツに物差しを入れると水深80㎜。

マレーシア航空機撃墜の記事を探してCNNのサイトを見て初めて台風9号がフィリピンに大きな被害をもたらしたことを知りました。この台風9号は現在はトンキン湾にあるようで、ハノイに大雨をもたらすようです。このモンドルキリに降る雨が台風9号の直接的な影響でないことは風向きを見ても明らかなわけですが、しかし何処か関係があるのではないかと疑いたくなる雨です。

夕方には、さてコメを炊いて・・・と鍋を手にした途端に停電でした。ローソクを点けてコメを研ぎながら、何故この家の中には台所がなく、外にあったのかが分かったような気になりました。電気が無ければ外の方が明るいし、薪を燃やすには外の方が便利ということで電力を前提にしない家の建て方だったようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿