GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

屋外教室

2012-02-07 21:40:26 | 教育

76号線周辺に田圃はなく、最近になって林を開拓したキャッサバ畑が所々広がっています。クラチェ州スヌールからモンドルキリ州との州堺の間もそんな荒廃した雰囲気があります。荒廃を感じさせるのは切り倒された木々が朽ちて横たわっていたり、枯草が多い景色のためです。



あちこちで開墾した土地に残った木の切株を焼く煙が上がっていました。とてつもなく大きい切株もまだ新しいキャッサバ畑にはたくさんあるようです。



モンドルキリ州の人口は1998年から2008年の間に倍近くに急増しました。たぶん人口流入によるものだと思います。コーヒーやゴム、キャッサバ栽培が増えるということはその労働を担う人々が増えなければなりません。

国道沿い新しく建てられたような農家の木造家屋が点在していました。キャッサバは、2009年からのタイのコナカイガラムシ被害による生産減少を期に2010年2011年は大幅な価格上昇となり、ベトナムのキャッサバ需要も押し上げたと言われています。そのため森を切り開いて直ぐに栽培可能なキャッサバがこのベトナム国境に近い地で植えられるようになったのでは、と思います。



スプリンクラーを使ったキャッサバやゴムの苗栽培も行われていましたので井戸を掘れば水は確保できるのでしょう。携帯電話の中継アンテナ(らしき)ものが建つ付近で子供たちの姿が見えました。学校を初めとする公共施設はまだこの付近には何もありません。クメール寺院も人民党の事務所も。

クメール語を読む子供たちの声が聞こえたのでバイクを止め土手を下りてみました。まさかこれが学校ではないだろう、と思いつつ。しかしどうやら学校のようです。



教師にあいさつをして暫く見学させてもらいました。先生が見本を見せて黒板の文字を読んだ後、生徒がひとりづつ前に出て読み上げます。そして全員で復唱するのですが、残念ながら自分が聞き取れる単語は「メーリエンティバイ」(第3課)だけ。



ノートと鉛筆を持っている子もいましたが、多くはノート型の黒板にチョークでクメール文字の練習をしていました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿