GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

北の空に雷光・南は星空

2014-08-20 21:44:18 | 天気

ポンプを盗まれて雨水を生活用水にしようと思ったものの昨日の雨でタンクに貯まったのは数10L程度。雨量は多かったのですが、上手くタンクに流れなかったようです。タンクの位置がやや高くホースが細いせいもあるようなのでホースの位置を若干修正して雨を待ちました。ところが「日中に7㎜程度の雨」との天気予報にもかかわらず、此処には降りませんでした。雲の動きを見に丘を登ると空気は冷たく、何処か近くで雨が降ったことは確かのようでしたが雨雲らしきものは見当たりません。

使い放題だった井戸水を諦めると1000Lタンクに水を貯めることの大変さを痛感することに。今まではほぼ週に2回汲み上げていたので一日平均だと2,000/7=285Lの水を消費していたことになります。30Lポリタンクだと9.5個分にも相当するとは意外でした。昨年日本に帰ってふと水道料金の領収証を見ると1万円を越えていて「げ、高い」と思ったわけですが、良く見ると2か月分で下水道料金との合計でした。省エネ観念を欠落させたわが息子の生活態度がここに反映されている・・・などとも思ったわけですが、たぶん一ヶ月の使用量は24立法メートル程度。

東京都水道局のHPを見ると平均家庭の一人当たり水道使用量は8立方メートルほどのようです。一日当たり266L。と、いうことは東京都の平均家庭よりも若干多い水をこのモンドルキリ生活で使っていたということになってしまいます。これにはちょっと驚きました。このHPによれば用途別比率はトイレが28%を占めて一番多いとされていて、実際此処でのトイレ水は洗濯のすすぎ水を使ってるわけでその分日本の生活より水の消費量は少なくて当然と思えるのですが。

生まれて初めて水の使用量について考えさせられた、という意味ではポンプを盗まれたことも意義あることとなったようです。しかし、一々タンクに登って水の残量を気にしながら使うのも面倒なので80Lのポリバケツを買うことにしました。雨が降らない日が続いたとしても井戸水をバケツで汲み上げてこのポリバケツの中に貯めて置けばどうにか生活は維持できそうだし。

80Lのポリバケツは売り切れで60Lのものを買いました。25,000リエルで20L 少ない分10,000リエル安かったのは多少得した気分。20Lのバケツならば8,000リエルで買えます。

日が暮れても雨は降らず、夕食の後で外に出て見ると北の空に雷光が連続して見えました。まるで打ち上げ花火のように次々と夜空の雲を浮かび上がらせています。2分ほどビデオを回しても雷光は止みません。一時間ほど後で再び外に出てもまだ続いてました。雷鳴は時折かすかに聞こえる程度なのですが。それよりも問題は頭上の雨雲、と思って見上げると悲しいかな星が見えました。南の空には幾つもの星が輝いていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿