GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

鶏の砂風呂・二匹の猫

2014-02-22 21:38:12 | 動物・昆虫

昨年、橋の工事で掘り返した道路の土の上で鶏が気持ち良さそうに砂浴びしていました。そんな光景が気に止まったは初めてで、「まさか卵を抱えてるわけじゃないだろうな・・・」と近寄って覗いてしまいました。

    

掘り返された柔らかい土が温められて、ちょうど良い風呂加減になるみたいです。隣の鶏もまたヤムイモを掘った後の窪地で落ち葉を蹴散らして昆虫を探していたかと思ったら砂風呂に浸かりはじめました。一羽でじっくり浸かるというよりは連れ立って一緒に暖まることの方が多いようです。もっとも気温は十分高いわけで、朝方ブルーシートの上で日光浴していた猫が木陰で涼んでいる時間でした。

鶏は砂風呂で暖まるのに人々は冷たい井戸水で体を洗っています。基本的には耐え難い暑さの方が一年を通しては多いからなのでしょうか?サイゴンでは水シャワーで過ごした時期もありましたが、此処モンドルキリでは気温が違います。それに土埃にまみれているのでお湯でないと身体に付いた泥が落ちません。顔を石鹸と水で洗い、最後にタオルで顔を拭くとタオルに茶色の汚れが残ってしまいます。

薪でお湯を沸かし、水で薄めて身体を洗っていますが、何故か洗った後の爽快感はお湯のシャワー以上です。きょうは週末にも拘わらず一日家に居ることになりました。先週、バイクを転倒させてまだ修理してないので遠くへ出掛ける気にはなれません。もっとも、週末も何も関係ない生活を送っているわけですが。それでも週末気分は付きまとい、昼は日本から持って来た乾麺を茹でて食べました。麺つゆは醤油と粉末だしと砂糖でどうにか。

お湯を浴びた後同様に満足感に浸りました。気分はすっかり日本人モードとなり、ユーチューブを検索して聴いたのは石黒ケイ、福島邦子、西島三重子。カセットテープに録音して聴いていた頃の曲です。草刈と落葉集めをするつもりが、風が強いので止め、早々に晩飯の支度。と、言っても鍋が一つだけなので味噌汁を作るのも米を炊くのも同時進行は出来ず時間が掛かるわけです。

隣の仔犬が来なくなった代わりに猫が毎日夕食時に来るようになり、目を離すとテーブルに置いた食事に手を出しかねません。猫が戸の近くでくつろいでいるのを確認して部屋に入ると、いつの間にかベッドの上に横たわっていました。「あれー何時の間に・・・」と不思議に思って戸の近くへ行くとそこにも一匹の猫。

      

毛の色柄や大きさも同じなので同時に生まれ育った姉妹猫なのかも。2匹同時に見たことがなかっただけのことなのでしょうけど驚きました。ベッドに居た猫を抱えてもう一匹の所へ連れて行くと抱えた猫は脱兎のごとく逃げ、その後をもう一匹が追いかけて走り去りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿