GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

雨の中のトンボ

2014-09-18 19:46:01 | 動物・昆虫

土が乾く間もなく3日間降り続いた雨もようやく昨日の夕方に上がりました。今回はAccuWeather.comの予報が時間までかなり正確でした。たぶん台風15号が予測通りの動きだったからなのかも。きょうは、朝から青空が広がり台風が過ぎ去った後の爽やかな空そのものでした。

この3日間、束の間の雨上がりに庭に植えた野菜の状態を確認したりもしていたわけですが、枯れかけたミニトマトが心配だったり、開花期間の短いオクラの花を見逃すまいとの気持ちもあり、またキュウリが食べられる程になったかどうかも気になります。ミニトマトの支柱にしている竿の上にはいつもトンボが止まっていました。再び雨が降り出したので慌てて家の中に戻り窓から見るとトンボは強風と雨の中でも必死に竿にしがみついていました。

    

同じ個体かどうかは分かりませんが、この竿に留まっているのはここ数日この種類のトンボです。

      

パッションフルーツとゴーヤの蔓を這わせる紐に来てたのはこんなトンボたち。

何で雨を避けないのか不思議に思いましたが、考えてみればヤゴの頃は水中生活を送っていたわけで水に濡れるのは苦ではないのかも。

子供たちの歓声がするので通りを見ると、隣の家の子が丸裸で深くえぐられた水溜りの中で遊んでいました。5年ほど前には確かに羊水に浸かっていた年頃です。何処かにその記憶が残っているのでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿