この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

岩渕隆二さんの忘年会スキーに行ってきた

2008-12-21 21:47:24 | スキーの話題一般
12/13(土)、14(日)と岩渕隆二さんの「初滑りの名を借りた忘年会」に参加してきました。場所は白馬47。

隆二さんには昨シーズンのコブスペで習ってとてもお世話になりました。今シーズンも白馬でお目にかかる機会も多いかと思い、まず挨拶がてら(笑)、初滑りツアーに参加しました。

今回はk谷さんと二人で参加。ところがk谷さんは中央線の遅れでピックアップ予定時刻から1時間ほど遅れて到着! 新潟研修会の時と同じく、安全で高速な回復運転技術(汗)を駆使して、白馬には何とか20分遅れで到着。

ツアーご一行はすでに山を上がって滑り始めておりました。岩渕智春さん(奥様)がわざわざお出迎えくださりました。一緒にゴンドラを上がって、隆二さんとハヤトさんにご無沙汰しております、今シーズンもよろしくお願いしますのご挨拶。


隆二さんで~す。後ろに見えるのはReIsmの試乗板。

今回のツアーは初滑り兼忘年会兼ReIsm試乗会という「一粒で三度おいしい」ツアーです。

早速ReIsmの板を試乗させてもらいました。2009/2010モデルのLA-Fがおいてありましたので試乗しました。


2009/2010モデルのLA-F。168cm。

乗ったフィーリングとしては、真っ先に感じたのはどのポジションでも雪面を常に捉えている感じ(グリップ感)があります。いいポジションに乗ると板がたわむ感覚がしっかり伝わってきて、サイドカーブではない板のたわみでターンする気持ちよさが味わえます。メタルが入ったらしく、前モデルとフレックスやトーションが変わっていないらしいのですが、芯の感じられるとてもかっちりした板という印象を持ちました。

それでいて板のレスポンスはとても柔軟です。プレートの入ったオガサカ板に乗り慣れているのでフォールラインに絡んだときは板をがっつり踏んで板を走らせようとしてしまうのですが、この板は板がたわんだあとはそれ以上板を踏むとやりすぎになります。詰まってしまいます。だからフォールラインに絡んだ時はもう何もしないくらいのルースな感じで乗ると、実に楽しい板です。

あまりの楽しさに長時間借り出してしまい隆二さんに叱られてしました。ほかの試乗者の皆様、本当にごめんなさい・・・

自分から板を動かしてずらしてたわませるターンが実によくはまる板です。隆二さんはオガサカ板は革靴で、ReIsmの板はスニーカーって言ってたっけ? そんな表現がぴったりです。

欲しくなっちゃったな~。特別色の青いLA-Fも置いてありました。買っちゃうかも。

さてこの日の夜に忘年会がありました。前回のコブスペの時にお会いした仲間たちと再開。初めてお会いした方々とも楽しく合コン(謎)。あまりの楽しさにすっかり飲み過ぎてしまいました。


忘年会の冒頭に挨拶する隆二さん。

翌日、隆二さんが一緒に滑ってくれました。今シーズンの「マイブーム」を教えてくれました。S字ターンについて。私が取り組んでいたことと共通点があり、大きなヒントになりました。

今年も白馬の山々にはたくさん行くんだろうな。今シーズンもよろしくね。


白馬の山々に上達の誓いを立てる筆者。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる気になる (k2hiko)
2008-12-22 17:28:32
最後のカット、誰かにとってもらったんでしょうか・・・それが気になります。まさか、セルフタイマー・・・。

LA-Fのニューモデルのテールのデザインはステッカーなのでしょうか?それともプリント?かっこよいですねー。かっちゃえかっちゃえ。

八方は雪はたくさんありそうですね。今年は志賀も雪不足です。
返信する
楽しかったです (K谷)
2008-12-22 20:06:02
お誘い頂きありがとうございました。
板の試乗ではついつい調子に乗ってしまいましたね。個人的にはST-Aを楽しめたので、グランジャーの練習効果が出た気がします。
集まった人達は予想通り濃い人が多かったですが、基礎スキーヤーとは違った濃さで心地よい時間が過ごせました。
岩渕さんも朗らかな人でレッスンを受けてみたくなりました。
一月の八方尾根も楽しみにしています。
返信する
ども (スマシカオ)
2008-12-23 15:57:24
k2hikoさん:
写真はk谷さんに撮ってもらったですよー。
LA-Fのデザインは塗装ですね。今度のもなかなかかっこいいと思います。
買いたいのですが、欲しい青色は年内に注文、受け取れるのは2月ということです。まだ悩み中・・・

k谷さん:
ご一緒できて楽しかったです。
確かに楽しい方が多いですよね。ガッツリ系の基礎スキーヤーだけでなく、こういう方々と滑れるとスキー人生が豊かになりますよね。
一月の八方も一緒に行きましょう。
返信する

コメントを投稿