この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

飯島庸一トレーナー雪上キャンプ

2016-02-01 22:03:56 | スキーの話題一般
大変報告が遅くなりましたが、飯島庸一トレーナーによる雪上キャンプに参加してきましたので報告します。
 
2011-12シーズンからクラブ行事として企画するようになったこの雪上キャンプも今年で5シーズン目。教程に基づくいわゆるSAJ式基礎スキーから積み上げるのではなく、競技スキーを含むより普遍性・汎用性の高いスキー技術をベースにして積み上げることを目的として、飯島さんには陸上トレおよび雪上トレーニングを例年お願いしてきました。
 
 
さて、今シーズンの雪不足で開催場所の選定に困りましたが、飯島さんのご推薦で斑尾高原スキー場に決定。この飯島キャンプでは、ブラシポールを使ったトレーニングを取り入れており、板のたわみ性能を引き出しながら規制のあるコースを滑るというトレーニングになっています。スキーを履く前に、まずは基本的な体の使い方をゴムベルトにて確認。飯島さんの容赦ないダメ出しの声が響きます。
 
 
 
その後は雪上にて様々なバリエーショントレーニングを行いました。ターン後半での外向外傾から、切り替えを通過して、ターン前半の外スキーを素早く捉える。そのためには外腰を前に出す運動、かかと荷重での切り替え、スキーの前後差の入れ替えがポイントとなります。
 
個人的に凄くツボにはまったのが、ストックの両端を両手で持って、それを外腰の運動とシンクロさせて滑るトレ。上体・腰・スキーの運動がぴたりマッチングすると板がたわんで走る感覚が気持ちいいです。普段滑るときもこのトレーニングを思いだしながら滑りたいと思います。
 
高瀬・旭シーズンインキャンプ、大平キャンプ、そして今回の飯島キャンプに参加し、ベース作りができました。これらのキャンプで教わったことをしっかり体に染み込ませて自動化し、トップシーズンの滑りを確立してゆきたいと思います。
 
二日目には綺麗な雲海も見えた好条件の斑尾高原スキー場でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿