この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

カナダじゃないところでスキー!(レイク・プラシッド編)

2008-03-21 22:31:28 | スキーの話題一般

カナダでの1ヶ月の滞在もいよいよ終わりに近づいてきました。最後の休日はどこに行こうかと思っていたら、パウエル先生が「Lake Placid(レイクプラシッド)なんかいいんじゃない?」とのこと。車で3時間くらいという話なので、1932年と1980年の2度オリンピックが開催された地に是非行ってみたくなりました。ちなみに1980年と言えば私が17歳のとき。何となくおぼろげに憶えてるな~・・・(汗汗;)

ところがネットで調べ始めたら、レイクプラシッドってニューヨーク州、つまりアメリカだったのね。カナダじゃなかったのね、無知だった・・・ しかしカナダからアメリカに入るのはパスポートだけで大丈夫そうです。レンタカーでの行き来もネットで調べると、アメリカに入ることが契約上認められている車種であれば問題ない様子。遠征決定! レンタカーとネットで見つけた安宿に予約を取りました。

安全のために3/14(金)の仕事が終わったあとの夜に、オタワを出発して前泊することにしました。前回のレンタカーはFF車&オールシーズンタイヤで怖い目に遭ったので、安全のためちょっと高くなりますが4WD車(Jeep Grand Cherokee)を借りました。タイヤは相変わらずオールシーズンタイヤですが、やはり安定性が全然違いました。

午後6時にオタワを出発して、南へ100キロくらいでまずカナダ・オンタリオ州とアメリカ・ニューヨーク州を隔てるセントローレンス川に着きました。Cornwell橋を渡りきったところに国境検問所があります。ちょっと緊張・・・ ドライブスルー(?)の検問なんて、もちろん初体験です。

パスポートを見せて、質問の内容は空港の入国審査とほぼ同じ。どっから来たのかとか、何日いるつもりとか。あっけなくクリア。難なくアメリカに入りました。再び南に140kmほど車を飛ばして無事レイクプラシッドに到着しました。途中給油したり夕食を取ったりしたので、全部で4時間ほど掛かりました。この日は疲れたのですぐに寝ました。

翌朝3/15(土)は曇り。レイクプラシッドのWhiteface mountainスキー場に着くと山頂は霧で覆われていました。残念!

とにかくゴンドラに乗ってまず山頂を目指しました。しかし、山頂に上がるクアッドリフトがリフト待ちの目の前でリフトストップのアナウンス! なんか機械の具合が悪く調整に入るとのこと。仕方がないので、山の下半分をまず攻略することにしました。

まず行ったのが1980年オリンピックで男女スラローム種目が行われたコース。


(右側のコースがオリンピック・スラロームコース)

コース下の小屋にはオリンピックが行われたことを示す看板と電光掲示板。掲示板の"Nation"(国)というあたりが如何にもオリンピックの名残を感じさせます。ちなみに1980年オリンピックのスラローム種目での金メダリストは、男子はかのインゲマル・ステンマルク(スウェーデン)、女子はハンニ・ウェンツェル(リヒテンシュタイン)。ちなみに両選手とも大回転(スーパーG)でも優勝しています。


こちらの雪質は結構いいです。下地が硬いところが一部ありますが、カナダのような全面コチコチのアイスバーンはほとんどありません。安心して板を踏んでターンを楽しむことができます。

午後になり山頂クワッドも再開しましたので山の上半分へ上がってみましたが、霧で視界はほとんどなし。しかしゲレンデの幅はすごい広いです。斜度もかなりあります。雪質も山頂の割に意外に柔らかく、視界がよかったなら最高にいい斜面です。しかし2日目も視界がほとんどなかったので、結局この最高の斜面を十分に味わえませんでした。この点が少し心残りです。


(これでもまだ視界がよかった方)

結局、2日間とも山の上半分はまともに滑れず、例のオリンピックコースや、ナスターレースがあったのでそれをやったりしていました。全般的には、オリンピック開催地だけあって斜度のある斜面が多く、雪質が良いので気持ちよく滑れるゲレンデだと思いました。

Lake Placid Whiteface mountain HP: http://www.whiteface.com

次回はスキー以外に行ったレイクプラシッド周辺観光について書く予定です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度ながら… (S)
2008-03-23 23:34:03
スキーしにカナダ行ってたんですね。やっぱり。
しかし、今度はアメリカですか。

でも、4時間で着いちゃえば、うちから志賀高原までより近いですね。
スキー場はおおきいんですか??
返信する
毎度ながらの突っ込み (スマシカオ)
2008-03-24 23:08:08
ありがとうございます。

寄り道なしだと3時間で着きます。
思っていたよりすごい近いですよね。

スキー場の規模自体はコース数が76もある割には、そんなに大きくはない感じです。
ゴンドラ1本、クワッド2本、その他小さいリフトしかありませんし。

しかし斜度がある斜面が多いです。特に山頂からの広い急斜面は本当に魅力的だと思いました。私は霧でまともに滑れませんでしたが(ΠOΠ)

晴れていれば、Sさんの脳内猿アドレナリンを
時間あたり1リットル全開に放出するだけの魅力があると思います。
返信する
レークプラシッドのベストシーズン (岡田 靖子)
2015-12-17 19:20:47
レークプラシッドでスキー ニューヨーク観光  ワシントンdc観光をしたい。
レンタカーを現地の知り合いに 頼んでスキーしたい。
返信する

コメントを投稿