この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

東京都スキー大学参加

2016-02-03 21:00:48 | 指導員検定・研修
東京都スキー連盟が主催するスキー大学に参加してきましたので報告します。場所はガーラ湯沢スキー場です。
 
スキー指導者は2年に1回は研修会に参加しなければなりません。東京都の場合、菅平などで行われる研修会があるのですが、SAJナショナルデモンストレータやSAJデモンストレータが講師であるスキー大学の方がより実践的な内容になることが期待できますので、最近はこちらに参加するようになりました。
 
今回の講師はナショデモが水落亮太さん、岡田慎さん、栗山太樹さん、栗山未来さん、SAJデモが川端佑沙さん、齊藤 泰英さん、風間 健太さん、沖山 正裕さんといった面々です。
 
 
さて一日目の講師は岡田慎ナショデモでした。内容的にはSAJが提唱する「三本の矢」に基づくパラレルへの展開を、(1) 滑走プルーク、(2) 横滑り、(3)シュテムターン、のそれぞれから導く形。教程に忠実な実に「お授業」な感じ。まぁ、研修会ですから仕方ないですが、ナショデモ・Sデモをお招きしてのスキー大学なのでもう少し実践的な内容の方がよかったかな〜。
 
(岡田慎ナショナルデモンストレータ)
 
午後は早めにホテルに移動して理論研修。前半は川端デモによる講習。そっこーでお風呂に入ってビール一本プハ〜してから出席したら猛烈な睡魔に(^^;)。寝まいとすることに必死で内容があまり頭に残らず(^^;;)。後半は風間デモによる検定員研修。我らがサンフィッシュが行った昨シーズンのテククラ検定のビデオが教材に使われていました。しょぼかった前走の滑りが流れたらどうしようとヒヤヒヤしましたが出なかったでほっとしました(^^;;;)
 
そしてスキー大学の楽しみは何と言っても食事。大宴会場にて豪華な夕食と美味しいお酒をいただき、たらふく満足。部屋に帰ったらバタンキューで起きたら朝でした(笑)。朝食も釜焚きご飯の豪華な和食。朝はあまり食べられない僕もたくさん食べられました。本当に食事が楽しみでスキー大学を選んでいると言っても過言ではありません。
 
 
さて二日目は齊藤泰英SAJデモが講師。この日の朝はかなりの降雪で視界も悪く、テンションダダ下がり。前日のお授業内容を踏まえての実践練習でした。昼になると天気が良くなってきましたので、テンションを上げて、小回りでは今シーズンの自分のテーマを取り入れて滑ってみました。かなりいい感触ですが精度を上げるにはもっと練習が必要かな。
 
齊藤 泰英SAJデモンストレータ)
 
午後から天気がさらに悪化するとの情報で、研修は早めの終了。修了済ライセンス証を受け取ったら、帰りの混雑を避けるために速攻で下山。さくっと地元のスーパー「のぐち」に寄って「越後で候」の青2本を買い込み、ずばっと渋滞なしの関越を通って帰宅。からの〜「越後で候」で一杯(笑)。これ最高に美味いっす! 地元のスーパーで買うと安いですよ~
 
 
以上でスキー大学参加報告を終わります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿