この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

スキーグラフィック2015/01月号発売!

2014-12-11 21:01:21 | スキーの話題一般


スキーグラフィックの2015/01月号が発売されました。今月号は2大付録付き。まずは2015年オリジナルカレンダー。雪の中を滑る写真の数々が美しいです。

もう一つはおなじみの付録DVD。佐藤麻子さん解説の「コブ、劇的上達法」が参考になります。早くコブ滑りたい! 今回で4回目となる片山秀斗さんの「コアテクニック」ではついに僕の検定本番の映像が登場です(汗)。僕のクラウン検定報告記と併せてご覧いただくとさらにお楽しみいただけるのではないかと思います(笑)。

SAJバッジテストとテククラ検定の日程も載っていますね。これを見ると一気に気持ちが引き締まります。

さて今週末からいよいよ本格的シーズンイン。5月までの休みはすべて雪山にいる生活が始まります。今シーズンもたくさんすべるぞー!

2014-15年シーズン初滑り@八千穂高原

2014-12-07 21:25:41 | スキーの話題一般
一気に冬が来ましたね。僕もいよいよシーズンインです。今シーズンもよろしくお願いします!

今シーズンの初滑りは八千穂高原スキー場に決めました。アサマ2000や鹿沢も候補でしたが、例年繰り広げられるレーサーの傍若無人ぶりと暴走行為によるケガが怖かったのでここにしました。八千穂高原はマイナーなゲレンデで斜度はないので、頭に血が上って周りが全く見えていないレーサーも少なく、メインバーンは真っ直ぐな一枚バーンなのでシーズン始めのポジショントレーニングに集中できるうってつけの場所です。

しかし、この日はシーズンインとは思えない雪の降り方! 既にトップシーズン並みの路面状況です。スキー場へのアプローチではガードレールに突っ込んで大破している車を見かけました。


(いきなりツルッツルの路面状況。スリリングですが楽しいw)

さて、今シーズンのテーマはズバリ「小回りの向上」。昨シーズンで秀斗さんから学んだこと、オフシーズンでイメージした切り替えの改良、谷回りでのスキーの捉え、山回りの意識変え、などなどを実践してみました。オフシーズンで頭の中でイメージした内容と、シーズンインでの実際の体の動きとが、この歳になってさらにマッチングが増して来た感覚があります。


(今シーズンも八千穂高原さんにお世話になりました。このバーンは滑りやすくて大好きです)

それでは皆さん、今シーズンも楽しく滑りましょうね!