50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さすがに、、

2016-04-27 08:45:54 | 時事ネタ
今回の騒動で、次はないなと思いました。

PHEVという他にない特性に惹かれて

三菱の自動車のユーザーになり、

今の車にそれなりに満足(技術特性についいぇは、、)し、

これからの技術の進歩に期待もしていたのですが、、、


さすがに今回の偽造はひどい、、


さすがに今すぐに車を乗り換えるわけにはいけない事情も

ありますが


できるなら今すぐにでも乗り換えたいくらいですね~

リセールバリューの大幅な下落もありそうですし、、、

販売店の方の対応はとても誠実で、

今回の騒動でまさしく一番被害を被っているわけですが

やっぱり乗り続けるモチベーションは相当落ちちゃいましたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4枚目の名刺?

2016-04-13 08:53:35 | 仕事
珍しく仕事ネタ。

4月から二つの仕事をやることになりました。

2枚目の名刺、とかダブルワークが話題になっている今日この頃なのですが

フォースワークになります。(≧∇≦)


それまでは二つの仕事をやっていて

名刺を2枚持っていました。

携帯に電話掛かって来た時や、両方の肩書きで接点がある

ところに電話する時などはどっちの肩書きで名乗ったら良いのだろうと

思ったりしたことがあったが、今度はさらに二つ増えるので

これはどうなるのか予想がつきません。

ちなみに2009年から2015年にかけてももう一つ仕事を掛け持ち

していたので3つの掛け持ちは経験ありです。

この期間やっていた仕事は内向きな仕事なのであまり混乱

しなかった。ただ今やっている仕事とは別の学校の仕事なので

「なんでここにいるの?」

と知り合いの企業の人に驚かれた事は何度かありましたが、、

名刺も4種類??

これはこれで滅多にない経験ですので

色々楽しんでみたいと思います。

ちなみに新しく増えた仕事とは

一つは県のある取り組みのお手伝い。

もう一つは知人が立ち上げたNPOのお手伝いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

curv 大回り

2016-04-01 07:58:50 | スキー動画
先週の土日、フィッシャーのcurv試乗してましたが

前のブログでも書いたようにとても面白い板です。

トップとテールのRがきついので雪面のグリップが良いのですが

センターのRがゆるいのでガチっと雪面を捉えるというよりは

踏めば踏むほどたわむ感じがします。

っで踏んでたわんだ分だけぼよーんと戻ってくるので

その板の反応と切り替えのタイミングを合わせると板が弾んで進む感じが味わえます。


curv 大回り


当方の技術レベルではビデオ映像ではあまりはっきりとは

見えないのですが、、

なんとなくイメージが伝わるかな、、

試乗板は164センチでしたが長い板で大回りしたらどうなるんでしょうか?


うーーん試してみたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンマスターズスキーコンテスト2016

2016-03-28 20:58:30 | スキー
恒例のオープンマスターズ、菅平。

例によって雪が少ない。

そのためバーンがファミリーから裏太郎に変更になったのですが

マスターズなんで大会バーンがとても短い。

大回りなんか2ターンしかできませんでした。

さて今回はちょっと怪しい板を借りて参戦



来期モデルのcurveです。

トップとテールがショートのラディウス、センターがロングのラディウス

板は選手様のSL板の構成をそのまま使用らしいです。

前日から乗っていたのですが

これが超楽しい。

踏めば踏むほどたわみます。

たわんでぼよーんと前に進む感じです。

弾みながらターンするので気持ちいいです。

この板で大会も参戦しました。



大会当日はピーカン。

しかし気温が高く、あっという間にザクザクに、、

SAJデモが硫安まいてくれますが締まりません。

最初は大回り

雪がザクザクで、板がたわみません。2ターンくらいであっという間に

ゴール。

257ポイント。

パッとしません。

TOPは263ポイントなので1種目で6ポイント差。

かなりがっくし、、

次は小回り、とりあえずcurveの特性を活かして大きな弧を意識して

滑ります。

斜面が短いのであっという間にゴール。

ポイントはなんと266!

びっくりです。

ぶっちぎりのポイントだったためにこれで6ポイント差もタイに、、

という事で優勝争いは最終種目のフリーに、、

斜面がみじかいのでリズムを変えてひたすら小回り、

ポイントは264

同点で並んでいたmっちゃんが263ポイントだったので優勝!



猪谷会長から表彰して頂きました。


今シーズンはこれで大会終了かも、、

というのは数週間前から左足の甲が腫れていて、

ちょっと痛みがあります。

明日医者行ってきます。

大会関係者の皆様、お疲れ様でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤倉ノルディカカップ

2016-03-22 08:22:24 | スキー
今年はどうも大会参加数が増えません。

この3連休は金曜日に戸隠、土曜日にサンメドウズ、そして

月曜日に赤倉ノルディカカップという予定だったのですが


なんとインフル発症!

金曜日、土曜日の大会はキャンセルせざるをえない状況に、、


日曜日、そろっとあさま2000で滑ってから赤倉ノルディカカップに臨みました。

日曜日のあさまはピーカン!

しかしバーンは全面氷!

コブなんて下地が氷です。

夜、妙高に移動したのですがこちらは雨、

日曜日はガスっていました。



大会もガスの影響でスタートが遅れることに。

そしてバーンもカチカチ、、

雨降って雪固まる!

つうか凍っています。

赤倉でまさかガチガチになるとは、、

小回りバーンはカチンカチンです。

整地のあとに不整地にする予定がバーンが固くて掘れません。

スコップで雪面掘ってなんとか不整地確保しましたが

これが難斜面でした。

私は、

すべての種目で失敗するという極めて珍しい体験をやらかしてしまい、

ボロボロでしたが、なんとか同点2位に、、


課題も山積みですが、やはり身体が動かなかったのかもしれませんね、、

インフルは治ったのですが今度は花粉症で

体調がボロボロです、、




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北志賀スキー技術選

2016-03-01 19:26:43 | スキー動画
今シーズンはあまりスキーの大会にでれていませんね、、

今のところ4つエントリーして一つは棄権しているので

リザルト出ているのは3つだけです。

さて今シーズン5つ目の大会が

先週参加した北志賀スキー技術選です。

タナベスポーツのスポンサーなのでかなり大規模な大会です。

いつもはマニアな仲間数人と参加しているのですが今回は一人で参加

一人だと滑りすぎてしまうので土曜日は事前講習に

入りました。

抽選であたったのが松澤元チャンプ



現役引退したとはいえ、滑りはキレキレ、

講習内容もキレキレ、、

キレすぎてちょっとついていけないこともありますが、

的確なアドバイスをたくさんいただきました。

彼女のレッスンはスキーを動かすにはどのように体を使えば良いのか

という事が中心でした。

技術論はあまりなく、より有効に板を動かす、たわませる、

ずらす、走らせるための体軸、重心移動、迎え角の作り方などを

実践的に指導していただきました。

自分の滑りをより洗練させるためのトレーニング方法とでもいうべき内容が

多かったですね。

目から鱗というより、より納得度が上がるというか、

やっぱりそうだよね~

みたいな内容でした。

1人でコソ練のネタをいっぱいもらった感じです。

さて今回は湯田中で泊まりました。

恒例の外湯めぐり、

というか今回は一つだけ、、



脱衣所と洗い場と湯槽が一緒になっていて解放感のある

温泉でした。

19時過ぎに爆睡、、、

朝、宿の内湯に入って夜間瀬に移動です。

天気はぴーかん

現地でマニアな仲間のT氏と合流です。



今回のジャッジはこの方々、

さて最初の種目は大回り

結構いい感じで滑ったつもりがなんと254!!

なんじゃこりゃあああああ、、、、

ビデオ見ても??

どうもスピード不足だったようです。

なんかとって自信喪失気味に次の小回りへ

小回りは前日の松澤レッスンで回転弧を深く

ターンを大きめにと言われていたのでそこを

暴走かくごで行ってみました。

そのビデオがこちら!

trim 002B42F6 4928 4317 AF24 E2733C18483D



最初の滑りは前走の高瀬デモです。

続けてみるとだいぶ違うんですが、

まあそれでも良い評価をもらい266

気分的に持ち直して午後の部へ、、

最初の種目が中回りから小回りへのリズム変化

前日から練習していたんですがイマイチしっくりきませんが

なんとか261

最後はフリー

晴天のおかげで雪はザクザク

これは最後までスピードを繋げないといけないと思い、

スタートワックス塗ってGO!

大回りがイマイチなので小回りくねくね作戦で

266ゲット!

なんとかクラス優勝できました。


実はこの大会は初優勝でした?

これで今シーズンは3勝目です。

この勢いを次に!

と言いたいところなのですが

つぎまで3週空いてしまいます。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都マスターズ2016第1戦

2016-02-08 07:57:41 | スキー動画

さて今週は東京都マスターズ技術選第1戦です。

群馬県かたしなスキー場が会場ということで今回は車での移動をあきらめ新幹線でGo!

始発のかがやきで長野まで、そこからあさまで高崎、そこからは

在来線で沼田へ移動という行程です。


シュプール号という昭和のにおい満載の列車です。


沼田で東京から車で移動するスキーマニアな知人に拾っていただきました。

土曜日はお約束ビデオトレーニング。

ビデオで撮影しながらひたすら修行です。

今回は短い板しか持ってきていないので

その板のロングの練習中心でした。

宿は老神温泉です。

ネットで予約した宿なんですが温泉がとても良くって

おまけに食事がバイキング+飲み放題!

飲み放題というのは私にはあまり恩恵はないのですが、、

おかげで20時過ぎには爆睡!

さて翌日が大会です。

この大会は同年代のマニアが多く参加するのでお互いの修行の成果を試す場にも

なっています。

バーンは中緩斜面なのでこれがある意味難しい。

十分な外力を得ることなくターンに入らないといけません。

最初の大回りで思い切り力んでしまいダメダメな滑りをやらかしてしまいました。

すっかり歯車が狂ってしまい次の小回りもイマイチ、、

中緩斜面でかつ硬くてエッジが噛みやすい雪質だったので思い切り角をたてる

滑りになってしまったようです。

角をたてる滑りになると膝が入ってしまい逆に切りかえでエッジが外れなくなってしまうので

スキーが走らなくなってしまいます。

最後のフリーでその辺をちょっとだけ修正


東京都マスターズ2016かたしな



でもイマイチでしたね~


一応全種目ラップで優勝でしたが反省点が一杯でした。

引き続き精進します~

さて今回はマニアの皆さんからいくつかヒントをもらったので

それを課題にして次の大会に臨みたいと思います。

大会関係者の皆様、アツイスキーマニアな皆様

お疲れ様でした~(*^^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都スキー技術選手権大会2016~その3

2016-02-04 08:12:38 | スキー
さて、予選を終わって順位が52位

これまでで最高の成績でした。

おお、俺ってすごいかも~


みたいな感じで年甲斐もなく舞い上がってしまったみたいです。

よし、こうなった決勝は攻めるぜ~!




これが完全に裏目で出てしまいました。

翌月曜日は小雪が舞う雲天、

気温も低くちょっと雪が引っかかる難しい雪質

さらに男子リーゼンという難斜面に舞い上がった50オヤジが無謀にも攻めていってしまったのでした!、、


最初の男子リーゼン大回り

オーリャー



おとっとっと、、、

と雪面につまづき

235


気を取り直してGS

うおーっと

バランス崩しながらも



これはなんとか248

次の男子リーゼンの小回りは

下でしばらく見ていたらすごく滑りやすそうだったので

これは一気に攻めるしかない!!

ということで

突っ込んで行って

あと2ターンでゴールというところで





大爆発!!


237

ポイントでなく滑りが爆発してしまいました、、、、_| ̄|○、、、、


がっくし、、、


最後の不整地気持ちも身体もよれよれで、、、


またしてもタコ踊り、、、




疲労コンバイでゴールするも

243


てな感じで返り討ちにあってしまいました、、、


あとから冷静に考えれば

難斜面に難しい雪質にジジィが攻める理由は全くありません。。

この日は破綻しない滑りをすべきでした。

3日間の大会で攻めどころを完全に見誤っていましたね~

技術的には捉えがまだまだおそいのとスキーをずらすのが下手なので

切り替えでポンポン飛ばされてしまいます。

ポジションもまだ高いです。

もっと熟年らしい滑りをめざさないと、、、


しかし、

決勝当日は同じような失敗した人が多かったのと難易度が高かったので

全体の点数が伸び悩んだこと、

月曜日仕事休めなくて棄権した人が意外と多かったことなどの

状況がかさなって

最終順位は55位でした。

日曜日はワールドカップのコース整備もできたし、

GSはワールドカップ仕様のバーンを使わせてもらったし、

楽しい大会でした。

大会運営関係者の皆様、

一緒に参加したマニアの皆様

楽しい時間をありがとうございました。



※ワールドカップのコースは表面の密度を測定しながらコースを作るのだそうです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都スキー技術選手権大会2016~その2

2016-02-02 19:00:41 | スキー動画
初日の成績は総合68位でした。

まあいつものポジションかな~という感じです。

大体240ポイントオールで予選通過なんで、とりあえず例年通りという状況、

大回り246はそれほど悪くない評価だったのでそこは少し安心でした。

さて2日目は第3ゲレンデのフリーと

第4ゲレンデの不整地小回りです。


trim 41D94605 367E 4568 8034 F67724FFA453



動画は第4ゲレンデの不整地小回りです。

もう少し回し込めたかなというのと

ちょっと飛ばされているのが残念な感じですね~


今年は雪不足のせいでほとんどコブは滑っていなかったので

アップで数本滑ったなかで色々思い出した感じです。


昨年からコブでは手を前に!

を心がけているのですが残念ながら出来ていませんでした(笑)


もう1種目のフリーはまたもや第3ゲレンデ、

前日のビデオを見てもう少し元気良く動いた方が良いかな~

と思って滑ったのですが思ったより雪がひっかりぎこちない動きになってしまいました。

こちらも前日と同様に246

ロング系で2本とも245超えを揃えるのは初めてでしたのでこれは嬉しかった、、



大会アンバサダーの山崎操さんとの2ショット



MCのマッスルさんとも、、

天気も良くなっており、今の所ミスもなく、
※爆発的なスコアもないですが、、、

気持ち良く予選を終えました。

細かいミスもあって会心の滑りとはいきませんが

それなりの点数が出るので今シーズン取り組んでいた方向性は間違っていないような印象ですね。


そして決勝編に続きます、、



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都技術選手権大会2016~その1

2016-02-02 08:09:54 | スキー
1月30日から2月1日まで苗場スキー場で開催されました

東京都スキー技術選手権大会に参加してまいりました。

39歳まで富山県予選に出場して一度卒業、

その後草大会出まくるようになって

51歳に東京都技術選手権大会に再びエントリーして今年で3回目

上位を狙うというより自分の立ち位置を確認する目的で参加している感じです。

昨年は大回りがボロボロのシーズンでこの大会でもやはりダメだし食っていたのですが

昨春から改造中の滑りがどう評価されるか?

そんな課題意識を持って臨んだ大会でした。



金曜日から現地入りしたのですがマニアな修行者がワンサカ滑っています。

他の地区の予選と異なりかなりビジネスぽい雰囲気があります。

デモも多数事前対策レッスンしています。

開会式なんかもお祭りですね~

マッスルが盛り上げます。

さて土曜日から予選開始、1日2種目です。

参加者が多いのですがあっという間に終わります。

土曜日は第3ゲレンデでの大回りと小回り、小回りはリズム変化という規制があります。

やったことないので金曜日に仲間とコソ練。

くねくねをギルランデで入れる作戦をたてました。

さて

最初の種目は大回り、

スタート順が早くてコースは良かったのですが雪が柔らかくスピードが乗りません。

???という感じでゴール

ポイントは246

うーーん良いのかよくわかんないという感じです。

後からビデオで確認してもこじんまりとまとまった感じでした。

次は小回り、ローテーションの関係でコース整備後の最初のスタートでした。

練習通りのクネクネギルランデ炸裂

手応えあったのですがポイントは244

これも???

という感じでした。

弧を描く動きよりも、エッジングを強くして推進力を出す滑りに点数が出ていたような印象が

あります。

ジャッジも初めての種目なのでぶれていたのかもしれませんが、、

ビデオで見るとエッジングを強くするあまりにいたが沈んでしまっているような滑りにも

高得点が出ているので???

という印象がありました。



写真は第3ゲレンデのロングのバーンです。

このバーンをかっ飛ぶのは気持ちいいです。

ちょっと怖いけど、、、


続く、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加