村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

おたまじゃくしとアオサギ

2023年03月30日 | Weblog
蓮池を覗いて見ると・・・
胡麻を散らしたように小さなおたまじゃくしが泳いでいる・・
これが全部大きくなったら・・・
我が家の周辺はカエルだらけになるところだが・・・

自然界は上手く出来ている・・・
近頃、朝の薄暗い頃・・・新聞取りに出ると・・・
蓮池からアオサギ飛び立つのに出くわすことが多い・・・

まだまだ小さいが・・・オタマジャクシを狙っているようだ・・・
アオサギは、増えすぎるおたまじゃくしを適当に間引く役目を負わされているらしい・・・

山村で・・少子化が極端に進むと・・・出生する赤ちゃんは女の子が多くなるそうだ・・・・
環境に適応する動植物の生態系を見ていると・・・
創造神の存在を信じたくなる・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老桜と共に | トップ | 桜、桜、桜・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事