村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

山吹の花と蓑

2024年04月17日 | Weblog
妻と終日、夏野菜用の畑の準備・・・
筍も順調に生えて来出した・・・

暑い、寒い、異常だなんだと言われながらも・・・
多少のずれはあっても、季節は着実に、正常に推移している・・・

作業の合間に今は空き家になって居る、隣家の庭先を見ると・・・
山吹が咲き揃っている・・

まだ子供の頃に、私は山吹の花の名前を知らなかったが・・
空き家のおばあさんに太田道灌と村娘の山吹の花の話と一緒に教えてもらった・・・・

今でもその時の話を山吹の花を見るたびに思い出す・・・

今の子供に話しても・・・
蓑を知らないのでなかなか意味を理解してもらえないそうである・・・

太田道灌でも意味が分からなかったそうだから・・今の子供が死語になっている蓑が理解できないと言って驚くことはない・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御衣黄桜が満開だ | トップ | 射干の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事