村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

キショウブ

2024年03月31日 | Weblog
一日中曇り空だった・・・
木次土手では今日は雲南市の桜祭りだったそうだが・・・
花を愛でる分には、今年は恵まれた祭りだったようである・・・

わが家の桜もだいぶ赤味が差して来た・・・
庭のシャクヤク、紫蘭、アヤメの芽も伸び出した・・・

今日は花菖蒲の除草を妻と済ませる・・・
父の代には菖蒲池だったがいつの頃からか池が枯れだして・・今は枯山水状態だ・・

花菖蒲も、見た目の艶やかな花の株から弱って行く・・
キショウブや白い花菖蒲などは繁殖力が強い・・・

キショウブも美しい花だが・・・
要注意外来生物に指定されていると聞いて驚いたことがある・・
あまり繁殖力が強いので、田んぼや沼地で何処でも見られる花になってから・・顧みられなくなって来た・・・

今では、草に埋もれて田舎ではほとんど見かけられなくなっている・・・・
キショウブ・・という名前すら忘れられて来た・・・

わが家ではまだ数カ所のキショウブの群生が残っている・・・
侵略的外来生物ワースト100種の中の一つだそうだが・・・
もう少しすると、珍重がられるかもしれない・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅色には気を付けよう | トップ | ラッキーな一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事