村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

離婚できない

2011年12月16日 | Weblog
今朝は予報通りの雪だった・・
いよいよ本格的な雪国の生活が始まりそうだ・・・

寒さはこたえるが、東北の被災地の事を思えば・・・なんでもない・・・
福島の原発事故の収束となると・・30年、40年・・・と・・一昔も二昔も経なければならない様な報道である・・・

福島原発の事故から、多くの事を学習した・・・
脱原発は必要である、

大方の国民は、すでに脱原発の必要性を心の中では感じている・・・
だが・・・
大きな国民的声にならないところが不思議である・・・
確かに一部では反対運動が散発的には起こっている・・・が・・・
安保反対運動や消費税反対運動の様な国民的盛り上がりは・・ない・・・

学生も主婦も労働者も農民も・・・大規模な行動を起こした話は聞かない・・・・
原発立地の松江市民の声も聞かない・・
人類初の核の犠牲になった広島市民も・・静かである、
かくゆう・・私も何の行動も起こしていない・・・
山口県、祝島の皆さんには済まない気持ちがしている・・

今度、島根県では防護服や防護マスクの配布もあるそうだ・・・
いよいよ戦時中の様相となって来た、
本格的な放射能との戦いの準備らしい・・・

国も県も、電力会社も立地住民も国民もこれだけ学習してもまだ、脱原発に踏み切れないのは・・
どこかに踏み切れない理由があるような気がして来た・・
やはり我々は、危険と判っていても原発とは離れられない様である・・・
安定的な電力は、原発に勝るものがないようだ・・

夫の暴力におびえる奥さんに、いくら離婚を勧めても倒錯的な愛情や経済的な理由からなかなか離れられない事例に似ている・・・

人の世は、判っていても理屈だけではどうにもならないものである・・・
島根原発も今年の積雪も・・・事故や災害を起こしませんように・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競争社会 | トップ | 涅槃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事