村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

紅葉葵

2006年09月14日 | Weblog
庭の紅葉葵が咲いている。
まだ会社勤めのときに、同僚のおばさんに分けてもらった。
病害虫にも強く、いたって手がかからない!しかも多年草である、 植えてからそのままだ。
北アメリカ東南部の湿地に自生しているらしいが? どうした経路で我が家の庭までたどり着いたろう?
人間も含めて、大昔から意外といろいろの遺伝子は遠出の旅をしていたものだ?
ちゃんと、知らない土地で住みついて、立派にその土地で世代の継承を行っている。

今、厄介者扱いの孟宗竹も、元はといえば島津の殿様が中国から取り寄せたと言うじゃないか?
最初は食用にもなり、材は器具用に重宝なものとして広く植栽されたらしいのに、邪魔者扱いはひどい!

中国南部では、孟宗竹との付き合いが日本よりずっと古いのに、邪魔者扱いまではしないだろう?折角仲間にしようと、招き入れたのだから何とか共生の道はないものだろうか?

子役の可愛い時はちやほやして、大人になったらポイするようなものだ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴 波涛 | トップ | 籠作り。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめチヤホヤ (トモちゃん)
2006-09-14 22:17:21
孟宗竹、山を荒らし回っているらしいね。まー、杉だの桧だのバッカし植え、しかも枝打ちや間引きをしなくなったから、孟宗竹が薄暗い森は俺の「領土」だ、と実効支配をしたまででは?筍は結構食しているけど、竹製品はそんなに使わなくなったり、彼の「百均」、ダイソウだとかでは「輸入」までしているかも知れないから、困ったものだ。筍の缶詰も輸入があるかもしれないよ。暇なときに調べてみよう!

カワユイかどうかは別として、初めチヤホヤは「当」ブログも最近書き込みが減ってきたのでは?チョット気になるね、ゴメンネ、最近訪問はしているけど書き込みが面倒になってね、

ところで、柿渋づくりはどうなった?上手く出来た?
ブログの世界? (水車番)
2006-09-15 19:34:14
トモちゃん、コメントありがとうございます。

ブログの講習会に参加した時、講師の先生曰く

「ブログの登録会員は、1000万人近いが、99%のブログは読まれない、自己満足の世界です」

本当にそうだと思います、 しかし公開していると言う事によって、緊張感もあり、前にも書いたように、自分の生活を律することにも繋がります。

それに、読んでいただくトモちゃんもいます、

続けようと思います、よろしく・・・・



柿渋は、順調に醗酵しています、 においが強くなりました、 側に近寄りがたい匂いです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事