村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

終わりよければすべてよし

2012年12月31日 | Weblog
戴きものの鰤を捌く・・
ここのところ、わが家の大晦日の行事になった・・・
最初は私も鰤のさばき方を知らなかった・・・・

皮が残ったり、小骨がお刺身に交じっていたり・・・
お刺身にしても・・ぐちゃぐちゃになったり・・・
粗汁だけはやけに沢山作れたような具合だった・・・

一念発起・・・
まずは、わかなクラスから練習した・・・
わかな3本1,000円の売り出しの時には3本全部お刺身にしたこともある・・

包丁は、赤名の児玉商店で求めた・・・
「このくらいなら鰤もさばけるでしょう・・」と奥さまお勧めの包丁である・・
上手になったような気がしている・・

「上手くなっただろう」
家内にどや顔で言うと・・・
「貴方のそのどや顔がうるさいのよ・・・」・・相変わらずつれない・・・

大晦日の行事も無事終わった・・・
今年は万事が幸せな年だったような気がする・・・
終わりよければすべてよし・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物王国 | トップ | 新しい年の幕開け »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年一年ありがとう (耕ちゃん)
2012-12-31 21:25:11
 毎日毎日楽しみにしていました。たまにアップ時間が遅いと心配したり、いろいろ事情を推理したりと、馬鹿みたいハハハ……
 来年高速道路が開通すると掛合のまちはどうなるんでしょうね。大体に於いて鉄道や道路が開通すると入ってくる人よりも出ていく人のほうが多かったりするんですよね。皮肉なものです。
発展のはずが衰退になるなんて。
 来年もピリ辛のエッセーを楽しみにしています。元気でがんばってください。奥様にもよろしく。
明けましておめでとうございます。 (K.S)
2013-01-01 08:31:25
今年も、入間の様子を、楽しみにしてます。
田舎は、すごい雪ですね。包丁さばきも、すごいですね。ちなみに、魚をさばくのは、私は苦手です。
おめでとうございます (水車番)
2013-01-01 18:17:31
耕ちゃん
K・Sさん

あけましておめでとうございます。
何時もコメントを戴き、ありがとうございます、

時代は刻々と変わっていきますが・・・
全てを楽観的に・・肯定的に受け止めるだけでも・・
随分と幸せな晩節が約束されると・・・思っています・・

家内ともども・・・よろしく・・・!





コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事