イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

古い建物が集中して残るリトルアンダーバンク、おすすめフィッシュ&チップ屋他  ・

2015年06月08日 09時00分00秒 | ストックポートとその周辺

きのうの続きです。

古い建物が残るストックポート・タウンセンターの景観保存地区、オールド・タウン Old Town 。

小規模の個人商店の多く並ぶリトル・アンダーバンク Little Underbank。は緩やかな坂になっています。


こっちの方角に歩いていけば、坂のてっぺんでこのブログではおなじみ、ヒルゲートどおり(ロウアーヒルゲートLower Hillgate)と合流します。

鐘たたき像3人組でおなじみウィンターズ Winter's がみえますね。


となりの青い看板のフィッシュ&チップス屋(チッピー)、おすすめです。


日本からイギリスに来てはいった観光地のチッピーのスタッフが全員、中国かサイプロスからの移民で、ちょっと興ざめ・・ってことないですか?

観光地にありがちな、海から何百マイルも離れてるにもかかわらず灯台や浮き輪、イルカや貝殻などあしらった「マリン調」装飾のチッピーも私にいわせれば、うさん臭い。

その点、このザ・フィッシン The Fish Inn は、イギリス人家族が地元の人達相手にやってる、正統派のチッピー。
インテリアもいたってレトロで簡素。庶民的、「イギリス的!」です。

お昼時には、近所の職場にもって帰って食べるお持ち帰りの客の長蛇の列。
中で食べる人は並ばないで座れます。
平日はお年寄りが多い。

景観保存地域でも、長くやってる店にはとんでもないキッチュ雑貨屋やなんかもあるわけです。


前に並ぶ造花、ほんとに売り物? 色あせてホコリだらけです。


店じまいして長いこの家具屋、数年前、白昼何の前触れもなく上階が陥没しました。


もともと2階の床が抜けてたみたいなんですが。

滑り落ちた屋根の部分が前にとめてあった車(ほとんど新車)をたたきつぶしました。
車の持ち主は向かいの自分のフラットに物を取りに戻っていたので命拾いしたそうです。

けが人が一人も出なかったのは奇跡です。

地震も台風もないイギリスで、メンテナンスの悪い古い建物がひきおこす恐ろしい人災!

こうやって放置しとくのもあぶなくないですか?

他にもこぎれいな古い空き家がいっぱい。


これはセックス・ショップ。


他にタトゥ―屋、水ギセル屋など、普通の市民にはあまり縁のないお店もあります。

続きは明日。


↓↓↓画像をクリックしてください。ありがとう。


コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする