イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

オールドタウン。アンダーバンクとマーケットプレイス。ストックポート日報の原点!まずはアンダーバンク

2015年06月07日 09時39分02秒 | ストックポートとその周辺

このストックポート日報でいちばん最初にご紹介したアンダーバンク。(正式にはリトルアンダーバンクLittle Underbank という、通りのなまえです)


ストックポートのタウンセンター、ショッピングエリアのすぐ裏にあります。

橋の横にある階段を上がったところにある、マーケットプレイス Market Place 周辺とともにオールドタウン Old Town として親しまれています。


で、今回はアンダーバンク。

幽霊パブとしても知られるクイーンズヘッドQueens Head

 
17世紀の建物。

パブが開店した18世紀末の状態がよく保存修復されている、イギリスの昔ながらのパブです。

私は夫と2回いったことがあります。

本格的なじっくり飲むパブなので、女性だけでは気後れするかも・・・・
お昼のランチタイムのほうが女性や観光客には敷居が低いかもしれません。

機会があれば戻って中の写真を撮ってきます。

一階の、18世紀のままの天上の低い男性用トイレは必見。今も使われています。夫のエスコートで私も入りました。

3階奥にはいわくつきの「窓のない小部屋」があります。

清教徒革命の頃、ストックポートは議会派の牙城でした。
この部屋で!!王党派の若いスパイを拷問して閉じ込めて餓死させたんだそうです。

ドアを内側からたたく音がするそうですが・・・・

私が行った時はおじいさんたちがぎゅうづめ状態でポーカーの定例会をやってました。この、のろわれた部屋で。

ちなみにこの向かいの、マーケットプレイスに上がる階段も、ここで殺された女性の幽霊が出るそうなんですが詳しいことはわかりません。


クイーンズヘッドの横にも階段があって、マーケットプレイスへの近道になっています。上から2番目の写真をもう一度見てくださいね。

左側角が、クイーンズヘッドの裏側。


ウィンターズWinter's


おいしい料理を出すそうですが、むしろ18世紀のたてものと、その正面の鐘を鳴らす彫像(今はからくりが故障してます)3体で有名です。

ストックポートの観光資料にもよく登場します。

橋の上からよく見えます。

残念ながら入ったこと、ないです。

今日も最後までお読みくださりありがとうございますにゃ~。
↓↓↓画像を応援クリックお願い、すみませんにゃ~。



コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする