姜維伝 諸葛孔明の遺志を継ぐ者

2011-03-21 20:12:08 | Book
三国志は、漫画、アニメ、映画といろいろな作品があるが、ほとんとが孔明の死で終わっており、孔明没後を舞台にしたものはこの小説ぐらいではないだろうか。

絶対的に国力に差があり、また、圧倒的な存在だった孔明の後継者として、勝算のない無謀な北伐を続けざるを得ないというのは、なんなんだろうか。人生に運不運はつきものだと思うが、滅びるとわかっている組織の責任者として生きていくのは、辛い人生だろう。

姜維伝 諸葛孔明の遺志を継ぐ者
姜維伝 諸葛孔明の遺志を継ぐ者小前 亮 諏訪原 寛幸

朝日新聞出版 2010-03-05
売り上げランキング : 228993


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏への扉 ~ キャラメルボッ... | トップ | 冬の少年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Book」カテゴリの最新記事