オイシックスの株主総会に行ってきた。
プレミアム品質の野菜のネット販売が主流で、最近は車で移動販売するスーパーを買収した。福島の仮設住宅も廻っているとのこと。
面白いビスネスモデルなので、一度、社長の話を生で聞いてみたいと思い総会に行ったところ、いかにも切れ者という感じで、将来性はかなりありそう。
成長率を上げる時の障害として、ユーザー獲得と仕入れの確保とどちらがネックになるか質問したところ「ユーザーの獲得コストが高く広告を増やしても回収できない。仕入れは簡単に増やせるとは言わないが、増やす事自体は可能である。」と社長から回答。
ECを長くやっている割には、ユーザー獲得が未だに広告が主となっていることが意外だった。自分がECに関わった経験上では広告は基本的にコストが高すぎてペイしない。難しいには違いないが、ユーザーが自発的に来るような誘導施策ができれば、一気にユーザー数は増えるだろう。
総会後は、実際の商品サンプルの試食会。こちらはメニューがいまいち。全体的に味が濃く、素材の良し悪しがわからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d6/07267f88ae40aad058d4d165da5dc55c.jpg?random=2bd6ee00dd15d7c78f92d330b421b06f)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/83/0f96cf45f3dee5854612cbcb91833600.jpg?random=f5298439356c7210ca945f6b02c874f8)
お土産にもらったのは、さくらんぼ、枝豆と、サバのオイル漬け(Cava?)。
プレミアム品質の野菜のネット販売が主流で、最近は車で移動販売するスーパーを買収した。福島の仮設住宅も廻っているとのこと。
面白いビスネスモデルなので、一度、社長の話を生で聞いてみたいと思い総会に行ったところ、いかにも切れ者という感じで、将来性はかなりありそう。
成長率を上げる時の障害として、ユーザー獲得と仕入れの確保とどちらがネックになるか質問したところ「ユーザーの獲得コストが高く広告を増やしても回収できない。仕入れは簡単に増やせるとは言わないが、増やす事自体は可能である。」と社長から回答。
ECを長くやっている割には、ユーザー獲得が未だに広告が主となっていることが意外だった。自分がECに関わった経験上では広告は基本的にコストが高すぎてペイしない。難しいには違いないが、ユーザーが自発的に来るような誘導施策ができれば、一気にユーザー数は増えるだろう。
総会後は、実際の商品サンプルの試食会。こちらはメニューがいまいち。全体的に味が濃く、素材の良し悪しがわからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d6/07267f88ae40aad058d4d165da5dc55c.jpg?random=2bd6ee00dd15d7c78f92d330b421b06f)
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お土産にもらったのは、さくらんぼ、枝豆と、サバのオイル漬け(Cava?)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/72/9b479ff7a3877b07e50bd9f9e05cfa69.jpg?random=6d81ecbbe1c3e1afe14d09a3f4c1eb37)
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