社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

北朝鮮の無人機、韓国側に飛んできて大統領室周辺まで撮影か

2022-12-30 00:00:00 | 外交と防衛
(略)
北朝鮮は、偵察、攻撃(爆発物で体当たり)などいくつかの種類の無人機を保有しています。2014年にはじめて目撃されてから、2017年に何かのトラブルで墜落した北朝鮮の無人機が発見されたりしました。聯合ニュースによると、いままで墜落した状態で発見された無人機はすべて自体トラブルによるもので、軍が対応して撃墜したのは一つもない、とのことです。その無人機が、5機(もっと多いという話もありますが)、韓国側に飛んできて、数時間も飛行、ヨンサン(龍山)にある大統領室を撮影して、ノーダメージで帰っていきました。
韓国軍はヘリや戦闘機を出撃させましたが、成果は無し。「無人機担当は陸軍のはずなのに、なぜか空軍ばかり出撃した」、との指摘もあります。むしろ、出撃しようとした軽攻撃機の1機が離陸中に墜落しました(パイロットは無事です)。もともと、大統領府はソウル市鐘路区にある「青瓦台」という建物の中にありましたが、尹政権になってから、ヨンサンに移しました。これだけでも結構予算を使ったとのことですが・・移転の理由として、尹大統領は8月、「ドアステッピング(ブラサガリ取材)がもっとも大きな理由の一つ」と妙なことを言っていましたが、今のところ、ぶら下がりは中断となっています。以下、聯合ニュース、
北朝鮮の無人機がソウル北部上空よりさらに南まで飛び、龍山大統領室一帯まで撮影した可能性が大きい。最高水準の防空能力を維持しなければならないソウルのど真ん中を超えた無人機の飛行に、批判とともに、軍が無人機対応手続きをきちんと守ってちゃんと作戦を遂行したかなどに疑問も提起されている。27日、軍当局によると、前日、領空に入ってきた北朝鮮の無人機5機の中で一番最初に捕捉された1機は、すぐにソウルに進入、北に帰っていくまで約3時間ほど南側を飛行した。
軍はこの無人機がキンポとパジュの間の漢江水域に進入した後、南東に直行してソウルに進入、ソウル北部を通り抜けたと明らかにしたが、「北部」の正確な範囲は明らかにしていない。なぜなら、無人機をソウル上空でずっと追跡できたわけではなく、レーダー上で検出・消失を繰り返し、動線(動いた軌跡)を線形で把握できたのではなく、「点」としか把握できなかったからだという。レーダーに映らなかった区間でどのように移動したかは分からないのだ。
ある情報筋は、該当機体がウンピョン方向に進入したのはもちろん、ソウル漢江の北に該当する龍山近くを飛行しながら、大統領室一帯まで撮影してから帰った可能性があると伝えた。北朝鮮の無人機が昼間に大統領室一帯上空まできた情況となると、軍の対空防御に問題が露出されたのではないかという指摘が強く提起される。

首都圏の核心施設には陸軍首都防衛司令部が2019年に導入したドローンテロ防止用レーダー「SSR」が配置され、ドローン・無人機を探知して周波数を無力化するシステムもあるが、今回の実戦でその性能を発揮できなかった。軍は、北朝鮮の無人機に空中戦力を投入し、警戒態勢を上げて対応した。F-15KやKF-16などの戦闘機はもちろん、KA-1軽攻撃機、アパッチ・コブラなどヘリまで、軍用機約20機を動員した。KA-1は、1機が離陸中に墜落までし、その後2機が追加で出撃した。普通なら該当機種は飛行中止となるはずだが、実際の状況なので引き続き運用したと、軍は明らかにした。

F-15Kなど超音速戦闘機は、低速飛行する無人機よりも速度が速すぎるため、プロペラの付いた軽攻撃機とヘリコプターが前に出て、実際に無人機対応過程であった唯一の空中射撃はヘリコプターから行われた。空中戦力で無人機に対応しづらいのは事実だが、テュルキエ(トルコ)は2015年と2019年、戦闘機で無人機を撃墜したことがある。軍は「民間被害」を懸念して対応水位を調整したと言っているが、北朝鮮の無人機の目的が単純偵察か攻撃かも分からなかった点を考慮すれば、問題の在る対応だったという指摘を避けて通るのは難しいだろう(聯合ニュース)

単に韓国の防空体制がザルと言う事を長々と書いてあるだけか?
韓国は休戦協定を北朝鮮の金正恩氏が破棄した事を忘れたのか?休戦協定の破棄などは首長がそう宣言すれば別段手続きなど不用だぞ!
現在は、弾丸が飛んで来ないだけの第二戦闘態勢の状況なのだよ!国際法的には。
その状況下で大統領府までドローンで撮影されるとは。
対空機関砲もまだ修理されていないのか?
バッタ物バカリでマトモに稼働しなかったよね!朴槿恵時代に。
本当に軍事物資の中抜きが凄い韓国。
特殊部隊のヘルメットがサバゲーのヘルメットだったり、ピストル弾が貫通する防弾チョッキだったり、靴底が割れる軍靴とかさすが韓国製。浮上しない潜水艦もあったよね。進水式で沈没した駆逐艇もあったよね。
航空燃料に混ぜ物があったりしたよね!
本当に国防を食い物にしか考えていない韓国人。いつかはしっぺ返しが来るぞ。
その時は、日米共に助けない。

<続報>
軍が確認した飛行物体 「北朝鮮の無人機ではなく鳥の群れだった」と韓国メディア 

連合ニュースは「北の無人機に慌てた軍、鳥の群れに出撃」と題した記事の中で、韓国軍関係者の話として、軍が27日午後1時ごろ飛行物体を確認し、戦闘機や攻撃ヘリでおよそ3時間追跡したと報じた。 

記事によると、当初無人機と疑われた飛行物体は、結局「鳥の群れ」だったと確認されたということだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b521c855503ce1738de504b2f97ea0537433ebf

平家みたいに鳥の群れに驚くとは!
本当に近代兵器で武装した軍隊なのか?韓国軍は。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスゴミがゴミたる所以、今... | トップ | 風船を無人機と誤認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。