社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

外務省、既得権益にしがみつくな!水産庁vs外務省 IWC脱退

2018-12-31 00:00:20 | 外交と防衛
水産庁VS外務省、捕鯨めぐり攻防 最後は政治決着

国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退決定をめぐり、日本は反捕鯨国との根深い対立に加え、政府内では捕鯨政策をつかさどる水産庁と、国際協調を重んじる外務省との間で激しい駆け引きがあった。「IWCは機能不全」と主張する水産庁に対し、「国際的信頼を失う恐れ」と抵抗する外務省。「IWC脱退を決め、捕鯨もやめるのはどうか」との外務省側の意見も飛び出したが、最後は政治決断での決着となった。

(略)
商業捕鯨モラトリアム(一時停止)の解除は「ほぼ不可能」と判断した水産庁は今春ごろから、脱退を視野に入れた本格的な折衝を始める。
(1)反捕鯨国は政治的立場からいかなる捕鯨にも反対
(2)クジラを諦めればマグロなどの水産資源も同様の危機
(3)調査捕鯨の継続は困難-などの理由を掲げ、脱退して、捕鯨推進国を中心に新たに「第2IWC」を作るべきと訴えた。

外交交渉で矢面に立つ外務省はこの動きに抵抗し、官邸や与党議員への説得工作を本格化させた。 真っ向から反対姿勢はとらないものの、
(1)国際機関から脱退することは国際社会に背を向ける
(2)東京五輪や即位の礼、(大阪開催の)20カ国・地域(G20)首脳会議へ影響をもたらす
(3)国連海洋法条約違反で提訴されるリスクがある-などと訴え、IWC脱退後の否定的側面を強調した。
(略)
12月に入っても、「脱退の猶予期間をおくべき」などの意見も出た。しかし、最終的には、ほぼ水産庁側の主張通りに押し切られた。長らくIWC総会や政府内協議で交渉に携わってきた関係者は、「自民党の捕鯨推進派が決定打を与えた」と評した。

https://www.sankei.com/politics/news/181226/plt1812260036-n1.html


反対している国からの輸入品を他国からの輸入に切り替えれば良い。
豪は牛肉をアルゼンチン産に切り替えれば済む話。
チィナスクールと同様の外務省の汚点でもある捕鯨禁止。
ノルウェーやアイスランドは加盟していない。この矛盾を追求したのか?「白人国家は良くて有色人種国家はダメとは何故?」と。
国際問題なら外務省の逆が正解
だから今回の決定は正しい
との書き込みに座布団1枚、外交でケンカが出来ない外務省戦前からの無能が未だに残っている様だ。
単なる無能じゃなくて、害務なとの書き込みに座布団3枚、米国もアラスカのエスキモーの為に捕鯨を認めている。それも数の多いミンク鯨では無く、数の少ないセミ鯨の捕鯨をね!
エスキモーが米国国民ではないのかな?
外務省なんて毎回肝心の時に何の役にも立ってねえお坊っちゃんの集団だから無視でいいだろとの書き込みに座布団1枚、しかし河野太郎大臣のお陰でその優秀さをやっと国家に活かせそうなのにね。何未だに寝言言っているのやら。
鯨が増え餌の小魚が激減し、サメが豪の観光地ゴールドコーストに多数出現し、観光客が来なくなり豪観光業が大打撃を受けている。
ここでオージービーフの輸入量を減らし米国やアルゼンチンの牛肉に代替させても良いのではないか?
鯨肉が豚肉並みの値段になってほしいけど、オーストラリア牛肉並みでもいい
オーストラリアが強固な反捕鯨国なのは、牛肉売りたいからだろ、見え透いてるよ
との書き込みが秀逸。
商社への天下り利権がなくなるのかな?外務省。

コメント (2)

日本のEEZ内で臨検で乗り込んだ水産庁職員拉致未遂事件を報じたのか?マスゴミ

2018-12-31 00:00:19 | 外交と防衛
http://www.sankei.com/affairs/news/181227/afr1812270003-n1.html

鹿児島県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で11月、違法操業の疑いがある中国漁船が、立ち入り検査のために乗り込んでいた水産庁の職員12人を乗せたまま、半日以上、逃走していたことが26日、政府関係者への取材で分かった。同庁は外国人の違法操業などを規制するEEZ漁業法違反の疑いで捜査。外交ルートを通じ、漁船員らを中国国内法で処罰するよう中国側に要請した。一時、漁船に連れ回された職員12人にけがはなかった。

以下略、全文はソースへ


韓国の射撃レーダー照射事件の影でこんな大事が起きていたのだが、地上波は報じたのか?最近はTV見ないので。
マスコミは報道してんのかとの書き込みに座布団1枚。
拉致されてるのに半日もマイクで呼び掛けてただけの無能
あと無理矢理止めて職員奪還したけど、中国の漁船と漁師解放したの?
との書き込みに座布団3枚。
ショットガンと拳銃携帯を義務化しろよ。臨検時の。との書き込みが秀逸、丸腰状態で臨検か?馬鹿じゃないのか?職員の生命を何と心得ているのか?左翼系マスゴミに是非聞いて見たい事だ。
水産庁職員だけでは危険やから、今後は警察官か保安庁の保安官一名を武装させたうえで乗り組ませろよ。
なら、逮捕権もあるし、職務権限で日本側が拘束可能なはずだから。
との書き込みも秀逸。
拉致だろ
国際的に問題になるべき事例
もっと海外に発信していけ
との書き込みに座布団3枚。
しかし最近の中韓の狂った振る舞いは何なんだよ。との書き込みに座布団1枚、国が追い込まれているので国民にも閉塞感が蔓延している様だ。

コメント (1)

戦略目標が曖昧な韓国の潜水艦、日本が対象ならば納得出来る

2018-12-31 00:00:06 | 外交と防衛
佐藤まさひさ(正久)
@SatoMasahisa
【次期3千トン級潜水艦の基本設計完了 19年後半から建造予定=韓国】
韓国の発表では、本艦は「全方向からの脅威に対応」する為に建造し、かつ射程500kmの弾道ミサイル6発搭載可能という。果たしてこの潜水艦の主敵はどこなのか?思わず、首を傾げてしまう。

(link: http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/12/26/0200000000AJP20181226000800882.HTML) japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/…


防衛の専門家からのツィートである。左翼の方々は反論が難しい様だ。
@SatoMasahisa @0115kiku 浮上出来るのだろうか…………とのツィートに座布団3枚、私も真っ先にそう思った。また犠牲になる韓国海軍がでるのかと。基本韓国海軍の中で潜水艦は非常に人気が無い。浮上出来るか怪しい為だ。
現在独の潜水艦の模造品214型はドックから出たのか?もう3年近くドックに入っている、3杯も。6杯建造予定だと後3杯どうしたのか?国防計画だろ!そんなにいい加減で良いのかな?内政干渉になるから余り言わないが。
@SatoMasahisa まず進水式が出来るのか?と言うトコロから気になるべきかとwww とのツィートに座布団1枚。
@SatoMasahisa 主敵は日本です。との書き込みが秀逸、こんな韓国に肩入れする方々は外患誘致罪の対象ではないのか?
@SatoMasahisa 用途が見えません( ^ω^ )弾道ミサイルって、何をやる気?との書き込みも座布団1枚、そんなのは決まっている対日本様だと。射程距離から割り出すと露や中国か日本しか対象とならない。海自の対潜哨戒網を突破出来れば他国もあり得るが。
@SatoMasahisa ターゲットが明確になった暁には同盟国で無く敵国になってるかも知れませんね。との書き込みが秀逸。米国のと言う意味ね、日本は韓国と同盟は結んでいないから
その米国との同盟も終わりそうな韓国。
日本は単なる隣国に過ぎないので。
今後如何なる支援も無い。

コメント

ベトナムで中国製魚雷を確保

2018-12-30 00:00:50 | 外交と防衛
 《 中国海軍が南部・海南島沖の南シナ海で訓練中に魚雷を見失い、ベトナムの漁師に「捕獲」される騒動があった。中国国防省は21日、「当該魚雷は訓練用で、いかなる目標にも向けていない」と釈明する声明を出した。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。


https://www.jiji.com/amp/article?k=2018122107182&g=int


これは非常に恥ずかしい事だぞ、中国海軍。



漁船が引き上げたみたいだし練習海域も公開しているから
長魚雷じゃなくて対潜魚雷やろ
沿岸防衛用の艦艇だろうな
との書き込みに座布団1枚。
上記の写真からスクリュー軸からケーブルが出ている様だが光ケーブルか?
中国に光ケーブルを作る技術は無いと聞いていたので驚いている。
それとも日本から密輸されたのか?光ケーブルも戦略物資で無かったか?
その入手先が非常に気になる。
現在の魚雷の多くは有線誘導であり、水平線の向こうで届くそうだ。敵艦に接近したら自立航行して目標に触雷(爆発)。タモリ倶楽部20120210で放送。
有線誘導に欺瞞などに強い。

日米は当然中国の魚雷のデータは既に入手済みである。露製のコピーかな?
コメント

国連分担金中国2位、日本3位となる予定!

2018-12-30 00:00:42 | 外交と防衛
引用元:国連分担金、中国が2位となり日本は3位に転落 
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1545467166/


GDPの順位とやっと比例した様だ。
常任理事国が高額を払うのが当然。権利と義務とのバランスが悪い国連。
常任理事国以外、賄賂に転ぶ体質は何とかならないのか?なんともならないのならばG7or G8で別組織を立ち上げた方が良い。
米国も拠出金を停止しているので現段階では日本が一番負担している。
未払い金は81ヶ国からの集金はどうなったのか?
中国が払うかどうかはまた別なんだろ
真面目に払ってるのって日本くらいなんじゃないの
との書き込みが秀逸。
で、分担金の内、支払い済みは何パーセントなんだ?との書き込みに座布団3枚。
中韓の賄賂漬けで国連はその必要性を自ら否定した。
拒否権持ってる国共が全額払えよとの書き込みが秀逸。
もうじき終わる国連に金出してもなあ。日本からすれば扱いが散々だし。
中国は出すのが当然。国連が存続してくれないと常任理事国としては困る。
との書き込みに座布団1枚。
国連憲章第53条および第107条と、敵国について言及している第77条の一部文言を改正せずに日本や独への金銭支援要請は可笑しいだろ!
日独が国連に加盟した時点でこの敵国条項が残っているのは可笑しな事である。嫌なら加盟させなければ良い。
その敵国たる日独が国連の財政面を支えている不可思議。
日独の国連分担金は常任理事国より少なくて当然。
中国は「元」を基軸通貨として世界が認めなければ、国連分担金は現在の経済情勢で支払えるのか?現在は「ドル」での支払いだぞ!
コメント

中国製ファーウェイとZTEの通信機器利用禁止の大統領令にサインか?

2018-12-30 00:00:24 | 外交と防衛
12/27(木) 15:53配信 ロイター

 [ワシントン 27日 ロイター] – 複数の関係筋によると、トランプ米大統領は国内企業に対し、中国の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)が製造した通信機器の利用を禁止する大統領令を来年に発令することを検討している。

 大統領令は、米国企業が国家安全保障上、重大な脅威となり得る海外通信機器市場から機器を購入することを阻止するよう商務省に指示する内容。通信業界と政権の関係者が明らかにした。

 華為技術と中興通訊が名指しされる公算は小さいが、関係筋の1人によると、商務省は両社製通信機器の利用拡大を制限する権限を得たと解釈する見通し。
 文面は最終決定していないという。国際緊急経済権限法を発動するもので、大統領が非常事態を宣言し、商取引を規制する。
 米国は、両社が中国政府の指示を受けているとみており、米国人に対する諜報(ちょうほう)活動に両社の製品が利用される可能性があると主張している。
 ホワイトハウス当局者は、米国が「第5世代移動通信システム(5G)など通信インフラ整備時のリスク軽減に向け、同盟国や同様の考えを持つ連携国とともに政府内で横断的に取り組んでいる」としたが、これ以上公表できる材料はないとした。

 大統領令は8カ月以上前から検討されており、早ければ来年1月にも発令される可能性がある。大統領令については、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙が今年5月に初めて報じたが、現時点では発令されていない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000047-reut-cn


日本もアンテナ類がファーウェイ製が多い様だが、ソフトバンクだけかな?
事実ならとんでもなくヤバいことになるな。大統領令が発令されたら、遅かれ早かれ日本やオーストラリアなど同盟国も歩調を合わせることになるだろう。との書き込みが秀逸。
情報の中抜きの可能性が高い製品だから仕方がない。米国と取引する以上ファーウェイ製品とZET製品排除は必須と言う事だ。
金融機関は逃げられない事態である、基軸通貨がドルだから。
日本がファーウェイ製をどれだけ使ってるかという話は、ソフトバンクだけというものから日本の通信会社全部だというものまで幅広い。どれが本当なのかは分からないが、ソフトバンクだけではないと考えた方がいいかもしれないね。との書き込みに座布団3枚、10年前から日本のアンテナの9割以上は中国製ですとの書き込みに座布団1枚、これは驚いた。
日本だけで無く米国内も似た状況ではないのか?
これもロイターによる。
<地方の通信会社に打撃>

 米国では、地方の通信会社が両社の最大の顧客となっている。

 モンタナ州の通信企業は2010年、自社ネットワークの入札に絡み、スウェーデン通信機器大手エリクソン<ERICb.ST>の機器価格が華為技術製品の4倍近くだったと明かす。

 大手携帯電話会社は、特に華為技術との関係解消に動いているが、地方の中小通信会社は相対的に価格の安い両社の通信機器を利用している。



 加入者10万人未満の通信会社が加盟する米国の地方無線協会(RWA)が今月、連邦通信委員会(FCC)に提出した文書によると、同協会の会員企業の推定25%が華為技術か中興通訊の製品を利用している。

 RWAの法律顧問によると、同協会は大統領令が発令されれば、会員企業が両社製品の交換を強制されるのではないかと懸念している。両社製品の交換には会員全体で8億─10億ドルの費用がかかる見通しだ。

その前に米国政府及び議会等の閉鎖解除出来ていない様だ。
 [ワシントン 27日 ロイター] – 今月22日に始まった米政府機関の一部閉鎖の解除に必要なつなぎ予算案を巡り、与野党は27日遅く、数分間会談したが、打開策を見出すことなくこの日の協議を終えた。

 政府閉鎖は来週まで続き、越年となる公算も大きい。

 ホワイトハウスのサンダース報道官は声明で「国境安全保障の資金を十分手当てする内容が、予算案に盛り込まれる必要があると、大統領は明確に示してきた」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000009-reut-asia
との記事が興味深い。
政府閉鎖については12月31日に解除される可能性もあるが、まあ年明けまで持ち越されるだろうね。中国企業2社の禁止令については、報道のソースがブルームバーグではなくロイターというのも悪くない。1月中に米中での協議があるそうだがトランプは快くは思ってないだろう。親中派でゴールドマン出身のムニューチン財務長官は大丈夫かな?との書き込みが秀逸。
コメント

中国共産党政権は限界か?いよいよ外に打って出るかな?

2018-12-29 00:00:56 | 外交と防衛
■中国で倒産500万件、失業1000万人 米中貿易戦争影響か
 中国農業農村部(日本の農林水産省に相当)は12月初旬までに、「約740万人の農民工が都市部から地元に戻った」と発表した。農民工とは、農村から都市部に出稼ぎに出る人々のことだ。同部は「起業のため」と理由を説明しているが、事実上の失業が原因だとみられる。

中国の農民工は昨年末現在、前年比1.7%増の2億8652万人。中国の景気冷え込みが深刻化していることがうかがえるが、中国では2018年、これ以外にもすでに200万人が失業していることが分かっており、計約1000万人が失業の憂き目を見たことになる。

香港紙「経済日報」は失業者の急増について「第1の原因は米中貿易戦争の影響だ」と指摘。外資企業や中国企業が次々と、生産拠点を中国から他国に移転しており、中国内の求人数は激減しているという。

ポータルサイト「網易」(10月22日付)も「今年上半期で、中国内の504万社が倒産、失業者数が200万人超となった」と伝えている。

しかし、両サイトの記事は当局にとって都合が悪かったのか、掲載の数時間後にはサイトから消えてしまった。中国当局が失業者の急増によって社会的不安が急速に広がると危惧して、情報統制を強めたとみられる。

中国メディアは10月、中国電子商最大手のアリババ集団や京東、通信大手の華為(ファーウェイ)などの大企業は人員削減を計画していると相次いで報じており、中国の雇用および国内経済が非常に厳しい局面に入っていることを示している。【NEWS Post Seven 12/23】(画像提供:アノニマスポスト)

※一部補足※
http://asahi.5ch.net/newsplus/1545520826/


中国がいよいよ弾けそうと言う事か?外国への侵攻で国内の不満の目を逸らす以外共産党政権の存続が無くなったと言う事か?
しかし、それに失敗して内戦になるのが中国の歴史の常。「歴史」「歴史」と言っている論語読みの論語知らずが中国人の民族性でもある。
まともな方々の多くは文革や天安門で殺されて残った方々も中国国外に脱出。
普通の国なら大騒動
でも中国の場合、人民は見殺しに出来ちゃうからなぁ・・・
との書き込みに座布団3枚、しかし最近は退役軍人のデモも多い。
倒産500万件で失業たった1000万人
なるほど個人経営500万人 従業員2人だなw
との書き込みも秀逸、また6%成長しているのにナゼ?との書き込みも秀逸、中国の統計などこんなモノ。算数も怪しい。
富の再分配すればすごい国になるのに中央の連中強欲だからとの書き込みに座布団1枚、共産主義なのにね!




コメント (1)

日本国籍を捨て方は、日本に内政干渉すべきではない!

2018-12-29 00:00:33 | 外交と防衛
二重国籍禁止は違憲、在外日本人らが提訴 「時代にそぐわず」

日本人に生まれても、外国籍を取得すれば日本国籍を失うとする日本の国籍法の規定は憲法違反だとして、海外に住む日本人らが日本政府を相手取って訴えを起こしている。

二重国籍になった時点でやむを得ず日本国籍を離脱した日本人は、100万人に上るとも推計される。原告らは、国籍法の規定は「時代遅れ」だとして、日本国籍保持の確認や制度の改正を求めている。

白石由貴(Yuki Shiraishi)さん(34)は東京の空港の入国審査場を通過した時、情けなさに打ちひしがれたという。両親が日本人用のレーンを素早く通り抜けていった一方で、白石さん自身はスイスのパスポート(旅券)を目立たないようにしながら、外国人の列に並んでいたのだ。

海外で生活する日本人には、白石さんのように、二重国籍になったために日本国籍を放棄することを余儀なくされた人が大勢いる。日本は、世界で50か国ほどにとどまる、二重国籍を認めていない国の一つだ。

この問題が改めて注目されるきっかけになったのは、今年9月、女子テニスの大坂なおみ選手が全米オープンテニスで優勝し、日本勢初の四大大会制覇という快挙を達成したことだ。21歳の大坂選手は、日本人の母とハイチ人の父の元に日本で生まれ、米国で育った。

大坂選手は現在、日本と米国の二重国籍を持っている。日本政府が特例として黙認しない限り、どちらの国籍を選ぶかを22歳の誕生日までに決定しなくてはならない。

白石さんは、制度の変更を求めて闘っている。時代に合わなくなっていると一部の専門家からも批判される二重国籍禁止規定の見直しを求めて、法務省を相手取って仲間たちとともに訴訟を起こしたのだ。 (抜粋


全文はリンク先へ
[AFP 2018.12.24]
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15785322/


二重国籍を認めない国は世界の1/4以上ある。何が時代遅れなのか?
時代がぁーじゃねぇよ
もっと論理的に二重国籍が必要な理由言えよ
自分の都合だけで物事考えるなと
との書き込みに座布団1枚。
自分から捨てた日本国籍ではないか?何を甘ちょろい寝言を言っているのか!自己責任ではないか!みっともない。
時代に合わないから違憲ってまったく論理的じゃないとの書き込みが秀逸。
外人は黙ってろ内政干渉するな
で終了する話
との書き込みに座布団3枚。
自ら日本国籍捨てた、外国人が日本国の憲法云々騒ぐって、意味解らん!との書き込みに座布団1枚。
ご都合主義の方が無責任に騒いでいるだけ、日本国籍を有していない以上日本に内政干渉すべきではない。


コメント (2)

頭がオカシイ韓国、防衛省動画公開!

2018-12-29 00:00:11 | 外交と防衛
韓国野党「正しい未来党」の河泰慶(ハ・テギョン)議員が、最近、韓日の間で論争となっている「日本海上自衛隊哨戒機レーダー照準」に関連して「挑発したのは韓国ではなく日本」としながら「むしろ威嚇的な近接飛行をした日本が謝るべきだ」と明らかにした。

河議員は27日、フェイスブックに「日本は連日、駆逐艦『広開土大王』が自衛隊海上哨戒機に攻撃型ビームレーダーを放射する挑発的行為をしたとして韓国の謝罪を要求している」としながら「いかなる電磁気波証拠も提示できずにいるのに」と記した。

河議員は「一般的に、韓日の中間水域で相手国の飛行機が我が軍艦から最小限5マイル、すなわち8キロほど離れていなければならない。なぜなら、8キロ内に進入すればその船が識別できるのでそれ以上離れているのが国際軍事的慣行でありエチケットだとされている」と説明した。

引き続き「海軍の報告によると、この日本海上哨戒機が我が軍艦500メートル内に2回も近接飛行をした。これは韓国側の光学カメラで撮影されている。我が海軍は日本のこのような挑発にもかかわらず、この状況を悪化させまいとして最大限耐えた」と付け加えた。

また、河議員は「日本は何の証拠もなく連日非難の程度を高めていきつつある。これは友邦国家がすることではない」と強調して「日本はまるで北朝鮮のようになったみたいだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領と国防部はこの問題に対して日本に厳重に抗議し、必ず日本の謝罪を受けなければならない」と話した。


[中央日報 2018.12.27]
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248542&servcode=a00§code=a10


フーウン、足元の経済を見て見ろよ!それだから日本叩きで国民の目を外に向けさせたいのか?
これ「世界中が韓国とは頭がオカシイ」と改めて気づいた出来事。

非常に良く出来ている。
初めて見た人でもアホな国ってわかるな
これが延々と続くんだろうけど
との書き込みに座布団1枚。
頭のおかしさが、日本の野党議員に似てるとの書き込みに座布団3枚、同じ故郷だからね。
平気で嘘をついて謝罪要求
これまでと同じだが、こんなの謝罪してきたんだよな
との書き込みが秀逸。
対応はアメリカと話し合ってんだろ。
情報共有してんだから。
との書き込みに座布団3枚。
こんな韓国に忖度し過保護にする日本の政治家は断罪に値するよ
仕事しろや
との書き込みに座布団1枚。
福沢諭吉翁が百年も前に見切った朝鮮民族、貴方が福沢諭吉翁より洞察力が優れているのかな?

<続報>
12月28日に防衛省から公開された動画。
12月20日(木)に発生した韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊第4航空群所属P-1(厚木)への火器管制レーダーを照射された件について、当該P-1において撮影した動画を防衛省ウェブサイトで公表しました。

動画においては、海自P-1が、火器管制レーダーを一定時間継続して複数回照射されたとみられる場面や、海自P-1が当該駆逐艦から一定の高度と距離をとって飛行していること、また、海自P-1が当該駆逐艦に対して、「韓国海軍艦艇、艦番号971(KOREA SOUTH NAVAL SHIP, HULL NUMBER 971)」と英語で計3回呼びかけ、レーダー照射の意図の確認を試みたことなどが記録されています。

なお、情報保全の観点から、映像中、一部音声の処理を施している箇所があります。


平成30年12月28日
防衛省
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/28z.html

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
平成30年12月28日
防衛省

 12月20日(木)に発生した韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊第4航空群所属P-1(厚木)への火器管制レーダーを照射された件について、当該P-1において撮影した動画を防衛省ウェブサイトで公表しました。

 動画においては、海自P-1が、火器管制レーダーを一定時間継続して複数回照射されたとみられる場面や、海自P-1が当該駆逐艦から一定の高度と距離をとって飛行していること、また、海自P-1が当該駆逐艦に対して、「韓国海軍艦艇、艦番号971(KOREA SOUTH NAVAL SHIP, HULL NUMBER 971)」と英語で計3回呼びかけ、レーダー照射の意図の確認を試みたことなどが記録されています。

 なお、情報保全の観点から、映像中、一部音声の処理を施している箇所があります。

参考資料
※動画
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY&feature=youtu.be


これでも韓国揚げするのかマスゴミは?工作員の手先か、全くの安全保障の素人か、のいずれか?しかし安全保障の素人がこの問題に口を出すべきではない、国民の生命が掛かってくる問題だからね!

この動画公開に対し韓国政府がファビった。
[速報]韓国国防部「深い憂慮と遺憾」 日本の哨戒機撮影映像公開に
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20181228003200882?section=news
聯合ニュース 2018.12.28 17:27

「証拠を出せ」と言ったのは韓国!そして証拠を出すとファビるとは朝鮮民族らしい反応である。
世界中にその見っともない姿が報じられた。やはり韓国人は「息を吐く様に嘘を吐く」事を立証してしまった。
コメント (2)

またまた左翼に不都合な真実、太陽光発電パネル事故

2018-12-28 00:00:45 | 社会常識と教育
山ごと崩れた太陽光パネル千枚超 再生エネ、もろさ露呈
2018年11月25日13時50分

 原発に頼らない社会をめざすためには欠かせない再生可能エネルギー。自然災害に見舞われた地域を訪れてみると、弱点が見えてきた。

近隣住民「早く閉鎖して」


 7月7日、兵庫県姫路市の国道29号沿いの傾斜地が崩れ落ちた。西日本を襲った豪雨。斜面を覆っていた発電用の太陽光パネルも、大きな音をたてて崩れた。その数は1344枚。一帯に設置されていたパネル全体の約4割が損壊した。

 「4カ月すぎても、業者からいまだに直接の説明がない」。近くの原田正昭さん(75)は憤る。自宅は無事だったものの、台風が来るたびにパネルが心配で娘の家に避難した。「行政が強くは取り締まれないと聞いて驚いた。とにかく早く閉鎖してほしい」

 自然災害が相次ぐ今年、太陽光発電をはじめとする「再生可能エネルギー」はもろさを露呈した。経済産業省によると、西日本豪雨と台風21号、北海道地震で事故の起きた事業用太陽光発電所は41件あった。

 東日本大震災による東京電力福島第一原発の事故後、再エネは大事な電源として位置づけられつつある。だが、自然災害や送電網、地域社会をめぐって課題が浮かび上がってきた。

https://www.asahi.com/articles/ASLCN5213LCNPLFA006.html


安定供給が望めないソーラー発電は原発の代わりにはなり得ない。
天気により発電能力が変動する、雨天時の発電能力は晴天時の1/3程度でも効率的なソーラーパネル。
しかし充電するには充電器の電圧の変動幅は狭い。
変動幅40%前後の充電器(画期的な電圧変動に広範囲で対応できても、40%前後)を三重県の会社が発明した時、電力会社総出でこの会社を潰した。想像以上に電力村の利権構造は強硬。
故に原発事故時この会社は存在しない。
民主党なんとかしろとの書き込みが秀逸、科学的にも社会的にも運用が無理なシステムをゴリ押しした罪は重い。党名を変えれば逃げられると考えているのか?

それに追従したマスゴミも同罪である。責任なき権利など無い。
そもそも電流の直流や交流の問題は中学校の理科の問題でもある。

家庭は交流電流を使用しているが、交流電流は充電出来ない。そのまま交流電流が充電出来たらノーベル賞受賞できるぞ!
現在交流電流を直流電流に変換して充電する。理論値で電圧誤差10%とするならば1/6の電流しか充電できない。これあくまで理論値、現実にはもっと低い。後は熱になっている、エネルギー保存の法則これも中学校の理科でやる。
携帯の充電器が熱を持つのはその為である、これは仕方がない事なのだ。
ソーラー発電は直流電流を発電し蓄電池に充電している。
その直流電流を交流電流に変換する時また大きなロスが出る。西日本は60hz、東日本は50hzの交流電流である。
その規格に合う周波数でなければ使えない。売電の規格が厳しいのは電圧(100v)だけではない。周波数もある。
家電製品は100v+-10を超えると誤作動を起こす。敏感なUPSでシステムを守っていたら電圧誤差10%でシャットダウンを開始する。
過去に某ビルの電圧が空調機を止める18時に一瞬に高くなり毎日シャットダウンを開始した。多くのテナントからのクレームで電装をやり直す事になった。原因が判明するまで大変な思いをした。

電気に直流や交流があることやその特性など中学校の理科や技術・家庭科で教える。
幾ら政治的にゴリ押ししても物理法則は曲げられないのだよ、旧民主党の方々。
そして、このソーラーパネルの建設の問題は基礎も充分でない建築物?である。当然斜面崩壊は予測されていた。それが現実になっただけだ。
今回の斜面崩壊は旧民主党が如何に素人集団の集まりだったか証明する事故に過ぎない。
コメント