社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

内政干渉をするな中華人民共和国!

2020-08-11 00:00:00 | 外交と防衛
【独自】中国、日本政府に“靖国参拝慎重に

15日の「終戦の日」を前に、中国側が日本政府に対して、靖国神社への閣僚らの参拝自粛を念頭に「慎重に対応するよう」求めていたことが、JNNの取材でわかりました。 

関係者によりますと、中国側は外交ルートを通じて、靖国神社について日本側に慎重に対応するよう要請したということで、安倍総理らの参拝自粛を求めたと見られます。 

これに対して日本側は、信教の自由を理由に政府として立ち入るべきではないとこれまでの主張を繰り返しました。(以下略


全文はリンク先へ
[TBS 2020.8.4]
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4045146.html
日本政府に直接届いたのかな?
TBSに揺さぶりをかけさているのではないか?
「なんで中国の命令を聞かなきゃいけないんですか?」との書き込みが秀逸、中国とは同盟関係にない。これこそ内政干渉ではないか?
1951年のサンフランシスコ平和条約で解決済の問題だ。中華民国とは個別に講和条約を締結した。中華民国の正式な後継国家として国連安保理の席まで継承した中華人民共和国。個人の相続と同じ様に近代国家では負債も同時に相続しなければならない。野蛮国には理解できないのであろう。これが近代国家のイロハのイである。
「今更中国に配慮する必要あんの?」との書き込みに座布団1枚。
「日本が要請すると内政干渉 
中国が内政干渉すると要請」との書き込みに座布団3枚、朝令暮改は野蛮国の証明。
「中国はわかったうえで自分が得になるからやってるだけ 
日本がこのことで中国に不利益になるようなことをすればすぐ言わなくなる 
北朝鮮も一緒 
南朝鮮だけが違う 」との書き込みに座布団3枚。中国さえ嫌っている南朝鮮。
「毎日内閣の誰かが参拝してたら何も言わなくなると思うけどね 
年一だからピンポイントで大騒ぎされる」との書き込みに座布団3枚。これは良いアイデアだ。
「日本も「ウイグル弾圧は自粛するように」と言ってやれ 
どうせ聞かないだろうから、日本も従う必要無し!(`・ω・´)」との書き込みが秀逸。
コメント

韓国の仮想敵国は北朝鮮でなく日本

2020-08-11 00:00:00 | 外交と防衛
米経済誌フォーブスの中国語版サイトは28日、「韓国が軽空母建造に意欲」と題する記事を掲載した。 

記事はまず、韓国が垂直離着陸機能があるステルス戦闘機F-35Bを20機購入する計画を立てていると伝えられていることについて、これは韓国海軍が軽空母の開発を進めていることを強く示していると指摘した。 

そして、空母について「首都ソウルから50キロも離れていない場所に存在する大規模な陸軍が最大の脅威である韓国にとって、奇妙で賢明ではない投資のように思えるかもしれない。だが北朝鮮による侵略を阻止するという韓国の戦略目標の実現に貢献することもできる」とした。 

JMSDF_CVH_JS_Izumo_in_Ocean
以下略全文はソースへ
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20200801006/

とても北朝鮮に対しての装備とは思えない。韓国人は忘れているのかな?北朝鮮とはまだ終戦していない事を、一昨年金正恩氏が「休戦協定破棄」を宣言したこと。紙がなくともこれで休戦協定は無くなったと見るのが国際法であり国際慣習。韓国の都合など全く関係ない。
「日本との違いは、こいつらは北朝鮮側に立って日米と戦う気だってこと」との書き込みに座布団3枚。


そもそも米国が韓国にF-35Bを売ってくるのか?
レッド・チーム認定されている国に垂直離着陸戦闘機を売ってくれるとは思えない。

F-35B

また願望だけの飛ばし記事か?恥ずかしくないなか?韓国は、無理か。
「真面目な話、仮想敵国は日本なんで。対日本ですがな。」との書き込みが秀逸。
浮上しない潜水艦しか作れないのにまともに浮く船作れるの?」との書き込みに座布団1枚、甲板の耐熱処理が出来なくて甲板が溶けたり燃えたりする事故発生が簡単に予測される。

コメント

手遅れだな中国

2020-08-10 00:00:00 | 外交と防衛
中国、米国との対立激化望まず=崔天凱・駐米大使

[ワシントン 4日 ロイター] - 中国の崔天凱・駐米大使は4日、米中の領事館閉鎖の応酬を受け、両国間の緊張がこれ以上高まることを望んでいないと表明した。

同大使はアスペン・セキュリティ・フォーラムで、米中は対立するのではなく、協力すべきだと指摘。「新たな冷戦は誰の利益にもならないだろう。非常に多くの新しい課題に直面しているときに歴史を繰り返す必要はない」と述べた。
その上で、米国が7月に閉鎖したテキサス州ヒューストンの中国総領事館がスパイ行為を行っていたとする同国の主張を否定した。

米中関係は今年に入り、新型コロナウイルスや中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]、南シナ海の領有権主張、香港の統制強化などを巡り急速に悪化している。

中国国営メディアは7月、米国による総領事館閉鎖の動きが11月の米大統領選を控えた政治的な策略だと非難している。

https://jp.reuters.com/article/usa-china-diplomacy-idJPL4N2F64Y9


自分達が不利になると「両者悪い」と言う朝鮮民族が良く使う手法だな、日本には通用していたが米国などのアングロ・サクソンには無理ではないか?彼らは白黒をつけたがる民族だからね。
「まーた誤魔化す いつものやり口」との書き込みに座布団1枚。
「でも日本領土には侵攻しまーーっす」との書き込みに座布団1枚。ある意味力が正義の国際社会、軍事的脅威が低いと侵略されてしまう。左翼の平和ボケのお話畑の方々、国際社会は不良少年の世界に似ているのだよ。警察や先生が存在しないのが不良少年の世界と異なるがね。
「やり過ぎたのはお前らだろ。」との書き込みに座布団3枚。
「コロナばらまいた時点で終わりだよ」との書き込みが秀逸。
「日本は信じてしまうんだなこれが」との書き込みに座布団1枚。マスゴミと言う特亜の工作機関の下請が大車輪で活躍するのが予想できる。
既にベトナムやフィリピンなど侵略されている、日本も尖閣諸島や沖の鳥島などに侵略を受けている最中ではないか。仏心が仇となり利息を大きく付けて大戦となる。火事はボヤの内に消火するに越した事はない。
マスゴミや左翼はその発言に責任を持て。今迄責任を取った事が如何程あるか?
中国の歴史は内政がヤバくなると外に撃って出て失敗し、結局は内乱となり分裂して行く。例外は「元」ぐらいだが元はモンゴル民族であり中華民族ではない。
そして現在民族問題はチベットや東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)だけではない。雲南省などトンパ文字文化圏では、なかったか?

中国人が作成した中国の民族分布図


トンパ文字
マトモな近代兵器を持たない周辺民族を武力で併合したのが毛沢東ではないか。
因みに日本軍とは殆ど戦っていない毛沢東。日本軍と戦っていたのは蒋介石の中華民国であり、逃げ回っていた毛沢東の八路軍ではない。
しかも毛沢東はそれ程日本悪感情はなかった、中華民国を台湾に追い出せたの戦後八路軍の空軍力を支えた小林少佐率いる元帝国陸軍航空隊の力によるからだ。鄧小平の時代まで日本にそれ程の悪感情もなかった中華人民共和国、鄧小平氏が松下幸之助氏に「中国百年のため」と中国進出懇願した事は有名。その松下の工場さえ官制デモの餌食にした江沢民体制。江沢民は軍とのパイプがなかった為、反日を煽って中国を纏めた。南京虐殺記念館などのフェイク記念館を建て捏造拡散た。それに日本のマスゴミが追従した。南京虐殺記念館の展示されていた写真が日本軍の軍装でなかった事でもこなりいい加減な資料館だ。


なぜに独軍の軍装なのか?日本軍は鹵獲品を使わない。モーゼル拳銃は日本軍では使用されていない。軍服や軍刀が異なるなどなど捏造の程度も低い。大声で叫べばそれが本当になるとでも考えている様だ、まるで朝鮮民族の発想だ。故に中華人民共和国を西朝鮮だの大朝鮮だの世界中で揶揄されている。
中国の歴史では王朝崩壊の兆しとして、疫病・天災・バッタ・アホな統治者が揃う事の様だ。現在全て揃った様に思える。





コメント

韓国の二股外交に衝撃、「在韓米軍はもはや必要なし」米陸軍エリート集団が言い出した!

2020-08-09 00:00:00 | 外交と防衛
ドナルド・トランプ米大統領は、根っからの嫌韓感情(?)と在韓米軍駐留費分担をめぐるソロバン勘定から、ことあるごとに在韓米軍(2万8500人)縮小・撤収を口にしてきた。 

 韓国の文在寅大統領を取り巻く左派ナショナリストたちは、「米国の国益やメンツで撤退などできっこない」と高を括っている節があるようだ。ところが米陸軍のエリート集団が「在韓米軍はもはや必要なし」と言い出した。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。



米韓同盟が破棄されれば、日本国内に在日韓国人を特別滞在させる必要はなくなる。他の在日外国人と同じ扱いとなる、他の在日外国人との差別が無くなる。
「現代戦に於いて朝鮮半島の地理的重要性はなくなってるし 
現代のアチソンラインを引くのがアメリカの現実的な選択」との書き込みに座布団3枚、韓国人が思っている程の価値は現在の朝鮮半島には無い。
「現場に嫌われたら終わりだね」との書き込みに座布団1枚。
「中国の侵略経路が朝鮮半島→日本→太平洋よりも南シナ海→太平洋の可能性の方が高くなったのなら韓国防衛に力を入れすぎるのは無駄だもんな」との書き込みに座布団3枚。
「米陸軍『無能な味方ほど危険なものはない』」との書き込みが秀逸。
「台湾の重要性が格段に増したからな。 台湾関係の法律も整備したし、もう撤退秒読みだろ。 
今年中に台湾承認があるかもしれないぞ。」との書き込みに座布団1枚。米国の大統領選挙戦の前にあるかもね!
「まあアメリカが台湾承認しそうだから 中国は焦って尖閣諸島侵攻宣言してる 半島なんか中国もアメリカも興味ない もうすぐ内戦だろうしその後でも問題ない 中国は半島経由するより海から侵攻することを 決めたみたいだし 念のため対馬に防衛網敷くだろうけど」との書き込みに座布団1枚。
米国は「IN 台湾     ↓OUT 南朝鮮」との書き込みに座布団3枚。
獅子身中の虫が戦いおいて一番厄介だからね!


コメント

超党派「日華懇」が弔問団を台湾に派遣⇒民主党「適任いない」蓮舫逃亡

2020-08-09 00:00:00 | 外交と防衛
台湾の李登輝元総統の死去を受け、超党派議員連盟「日華議員懇談会」(日華懇)の会長を務める自民党の古屋圭司元国家公安委員長らが7日、国会内で記者会見を開き、弔問団を9日に日帰りで派遣することを明らかにした。団長は森喜朗元首相が務め、蔡英文総統との会談も申し入れている。 

古屋氏によると、現職国会議員の参加者は古屋氏ら自民から4人、公明党と国民民主党、日本維新の会から1人ずつの計7人。立憲民主党は「適任者がいないという連絡があった」(古屋氏)として参加を見送った。 
以下略全文はソースへ
https://www.sankei.com/smp/politics/news/200807/plt2008070012-s1.html


蓮舫議員がなぜ手を上げない。中共のスパイと台湾ではバレているせいか?中華人民共和国に睨まれるのが怖くて行かないのがバレバレだぞ!
「あれ?レンホウさんて台湾人じゃなかった? 
国籍上は」との書き込みに座布団3枚。帰化前の国籍ね。まだ前の国籍離脱前に議員なっていた蓮舫議員、その問題はスルーか?
害障塵だっけ⁉️え、外省人?どのみち、多重国籍のイソップの蝙蝠が真っ青なクリーチャーでしょ。」との書き込みに座布団3枚。
「中国様に逆らえない立憲wwww」との書き込みが秀逸。中共に支援されているのではないか?
「わかりやすいなあ」との書き込みに座布団3枚。
「踏み絵みたいなもんだな」との書き込みに座布団1枚。
「そりゃあ立憲民主党に中国に忖度せずに行ける議員は居ないわな」との書き込みが秀逸。
「蓮舫じゃダメなんですか?」との書き込みに座布団3枚。
「バックが行くな言うてるんやろ 
どうしようもない集団だわ」との書き込みに座布団1枚。
「あれっ? 
枝野行かないの? 
以前、李登輝氏のこと尊敬してるって言ってたのに 」との書き込みに座布団3枚、何時もの口先だけと言うことだろう。





コメント

韓国政府「日本、二次報復してきたら『相互主義原則』で直ちに正面対抗して潰す」

2020-08-08 00:00:00 | 外交と防衛
日帝強制徴用被害者賠償問題と関連した日本の二次報復が現実化した場合、韓国政府は直ちに「正面対抗」に出るものと見られる。 

関税賦課やビザ発行中断などの場合、「相互主義原則」で対応し、輸出規制など通商関連報復はWTO(世界貿易機構)提訴で対抗する方針だ。 

以下略全文はソースへ
https://menu.mt.co.kr/gizainfo/g00699_140211171348.jpg/dims/resize/60x/optimize/
 


基本的な疑問だが何か日本が困る事はあるのか?思いつかないが。
わくわく。ノージャパンで自分の首を締め付けている最中になにをするのか。 楽しみが増した。」との書き込みに座布団1枚。
先ずLCの保証を辞めてみようか?
そろそろ身のほどを知るべき、だなあ。」との書き込みに座布団3枚。
徳政令が出る前に日本の金融機関が韓国に貸し出している資金を引き上げる必要がある。みずほ銀行の事だ。韓国のサラ金の種金に相当注ぎ込んでいるこらね。
「面白い国だなー 
破滅に向かってまっしぐらじゃんw」との書き込みが秀逸。本当に自分を客観視できない民族だな、朝鮮民族と言うのは。
「何にせよ制裁するならまず人の流入を完全に止めてからね」との書き込みに座布団1枚。現在の韓国人の入国禁止処置をこのまま続けて欲しい。

現在生活保護の66.2%が在日韓国人だそうだ。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000305409.pdf
しかし2014年7月18日の最高裁判決は
外国人は,行政庁の通達等に基づく行政措置により事実上の保護の対象となり得るにとどまり,生活保護法に基づく保護の対象となるものではなく,同法に基づく受給権を有しないというべきである
と判断されている。地方自治体が最高裁の判断を守っていないのが日本の現状。これを厚生労働省が曲解している。長年日本に住んでいるとの理由ならば、なぜ日本に帰化しなかったのか?
安倍総理の見解も「外国人への生活保護の支給はあり得ない」だった。
安倍政権が進める生活保護受給に対する政策がいよいよ実行されてきています。 
日本に滞在する外国人に対し、働くことをせず生活保護受給する場合には、 東京入国管理局が3年ごとの滞在許可期限にあわせ延長の申請を却下し、祖国への強制送還となります。まだ個別対応ですが実例を増やし積み重ねます。」
それ程自治体に親在日韓国人の方々が食い込んでいると言う事だ。公務員が最高裁判例を無視してよいのかな?法解釈の順位は条文>判例>政令>省令>条例>慣習>条理の順。何度もこのvlogで記載している。

「威勢だけはいいなぁいつも」との書き込みに座布団1枚。
在日韓国人や左翼の連中が「大人の対応と言いながら、ガキを甘やすから付け上がる。」との書き込みが秀逸。
「海底ケーブルの通信帯域絞りでOK」との書き込みに座布団1枚。
ガソリンなどの石油精製品の禁輸でもよい。石油精製は油井単位であり韓国の超大型石油精製所は小回りが効かない。故に日本から石油製品を仕入れた方が安価となる。
ディーゼルエンジンの排気ガス規制で、韓国産の粗悪な軽油が日本から締め出された。その頃を境に日本からの石油製品の輸入が始まった。
日本には韓国を制裁する方法が千近くある様だ、未だに制裁は何もしていないがそろそろ発動か?
ホワイト国の除外は手続きの厳格化問題であり、輸出をしない訳ではない。
何度も規制ではないと政府が言っているにも関わらずマスゴミは「規制」と報じている。やはり特亜三国のプロパガンダ機関の下請という事の様だ。
コメント

韓国「日本の輸出規制をWTOに訴える!」 米国「それ安保措置だからWTOの審理対象にならない」

2020-08-08 00:00:00 | 外交と防衛
米国「日本の韓国輸出規制は安保措置」…WTO審理対象でない? 
「(中略)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3924a780b708dc6a0c05433edcc26c242883119d


そもそも発端はイラクで清水化学のフッ化水素の容器の写真をモサド(イスラエル諜報機関)が米国に持ち込んだ事だからね。米国よりの要請で韓国の貿易優遇を辞めただけだから。
制裁でも何でもない。他のアジア諸国と同じ待遇になっただけ。
イランはフッ化水素等が入手出来ない為、韓国に石油の代金の支払いを要請した。
「最近韓国に金払えって言ってきた国があるじゃろ。 正確には経済制裁で金が払えないなら、代わりの何かで払えっていう内容。 何かとは何でしょう。」との書き込みに座布団3枚。
「優遇やめただけって何時になれば理解するの」との書き込みに座布団1枚。朝鮮民族は論理で思考しない、「大声で騒ぐと余計に飴を貰える」と言う朝鮮民族独自の展開。
「アメリカが出張ってくるまでもなく安保優先は前提条件じゃん」との書き込みが、秀逸。

コメント

レバノンで大爆発

2020-08-07 00:00:00 | 外交と防衛

【8月5日 AFP】(更新、写真追加)レバノンの首都ベイルートの港湾地区で4日、大きな爆発が2度あり、50人が死亡、数千人が負傷した。爆発の衝撃波は遠くの建物をも揺らし、市内は恐怖と混乱に包まれた。 

 2度目の爆発は耳をつんざく轟音を発し、現場からはオレンジ色の火柱が上がった。港湾地域では多くの建物が倒壊し、竜巻のような衝撃波によって数キロ先の建物も窓ガラスが吹き飛ぶ被害を受けた。 

 同国公衆衛生省の当局者はAFPに対し、暫定推計として50人が死亡、2750人が負傷したと説明。港でAFPの取材に匿名で応じた兵士は「内部は悲惨な状態だ。地面には複数の遺体があり、救急車が今も死者の収容を続けている」と語った。現場のAFP記者によると、ハムラ(Hamra)商業地区の全ての店舗が損傷し、多くの車が破損した。 

 市内では負傷した人々が街頭を歩き、クレマンソー医療センター(Clemenceau Medical Centre)前には数十人の負傷者が治療を受けるため集まった。負傷者には子どもも含まれ、多くは出血していた。 

 爆発の原因は不明だが、治安当局高官は、港には数年前に押収された爆発物が保管されていたと説明。「数年前に押収された物質を保管していた倉庫があったようだ。保管されていたのは起爆性が非常に高い物質だったとみられる」と述べた 

https://www.afpbb.com/articles/-/3297469?act=all 

画像 
https://i.imgur.com/Oelg6HP.jpg 
https://i.imgur.com/MVGP3e9.jpg 
https://i.imgur.com/r1Rx4ZR.jpg
https://i.imgur.com/7eWCx7I.jpg

gif 
https://i.imgur.com/Cyt8Ako.gif 

動画 
建物から 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290671012418289664/pu/vid/480×848/lQ8h4hUydb-d73hl.mp4 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290674396999360514/pu/vid/480×848/j8wO-avexDcMgH6J.mp4 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290674455858032640/pu/vid/320×560/OxAtB60ZQHiUu2YE.mp4 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290686652537430016/pu/vid/360×640/3tHpDQHNuY-VovD0.mp4 

地上から 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290669285354934273/pu/vid/640×352/gaCWGKE-IBmHRplE.mp4 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290692371546595340/pu/vid/1280×720/T3zr_KJ35qu5quvW.mp4 

車内から 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290682238393290764/pu/vid/352×640/L-RYZi-PqcIq78_P.mp4 

海側から 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290670845824774144/pu/vid/480×848/C-XeNgxN7JI_1BTe.mp4 

爆発後、爆心地近くの画像 

https://i.imgur.com/5QyuZaN.jpg 
https://i.imgur.com/TOqUyJ0.jpg 
https://i.imgur.com/fFAk3mA.jpg 
https://pbs.twimg.com/media/EemBAR7WkAAqfwa.jpg 
https://pbs.twimg.com/media/EemBA_MWAAEOFuJ.jpg 
https://pbs.twimg.com/media/EemBX0tWAAAAhE6.jpg 
https://pbs.twimg.com/media/EemBX0uXkAIF5iE.jpg 
https://pbs.twimg.com/media/Eel2NDuXgAAnbh4.jpg 
https://pbs.twimg.com/media/Eel2OD4XkAA3Xvd.jpg 

爆発後、ボロボロになった首都の市街地 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290688760519315458/pu/vid/720×892/vV4yCQ_pPE9GV-FN.mp4 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290692293092155394/pu/vid/640×352/LGEqjBXOxROOtyvY.mp4 

爆風が街を広範囲に渡って破壊 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290690071893553152/pu/vid/352×640/-mgr097q9d2Psmgb.mp4 


カルロス・ゴーン氏は日本で収監されていた方が良かったのではないか?少なくとも生命の危険は無い。
爆発の煙の色が赤茶色。 
こっから何が爆発したか推測できたりするのか?」との書き込みに座布団1枚。
テレビでは倉庫の花火が爆発したって言ってたけど 
絶対違うものが爆発したでしょこれ・・・」との書き込みに座布団3枚。
ムスリムだと危険物管理などなかなか難しい。「インシャアラー(神の御心ままに)」と言って物事の責任を回避する為、何度も同じ過ちを繰り返すのムスリム。唯一近代化に成功して国家はトルコだけではないか?

コメント

米厚生長官の台湾訪問に「武力使用する可能性あり」=中国メディア

2020-08-07 00:00:00 | 外交と防衛
米国のアレックス・アザー保健福祉長官は、新型コロナウイルス感染症に関する協力方案を協議するため、台湾を訪問する予定だと発表したことで、中国が強く反発している。 

5日、中国共産党機関紙“人民日報”の姉妹紙“環球時報”は社説で「アザー米保健福祉長官の台湾訪問は、台湾との関係発展を通じて中国に圧力をかけようとする米国の策略だ」とし「中国には軍事的報復を含めた多くのカードがある」として、米国を非難すると同時に台湾に圧力を加えた。 

今回のアザー長官の台湾訪問は、対外的に大きな意味がある。1979年に米国と台湾が断交して以降、長官レベルの訪問が初めてなされるためである。 

アザー長官は、台湾側と新型コロナへの対応と国際保健、米国と台湾間の協力関係などを協議する予定だとされている。 

また 台湾外務省によると、アザー長官は蔡英文総統とも会う予定である。これに中国政府は、米国が“一つの中国”という原則を無視したものだとして、強く反発している。 

環球時報は「蔡英文当局が米国に近づこうとするほど、台湾は一層危険になるだろう」とし「中国には軍事カード以外にも、台湾に圧力を加えるカードがたくさんある」と警告した。 

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd7696e3309b9181f8f9a4cfe0b139bc91aa595


実質統治した事もない台湾が中国領とは?日本人とのハーフの鄭成功が江戸時代初期に反清の拠点としていたぐらいか?
すげえなコレ、メンツがかかってるとはいえ国家がテロ予告(笑)」との書き込みに座布団1枚。
こういう脅し的なことを言うと アメリカも引けなくなるからなぁ 台湾に行くのを阻止するための戦略としては最低だ」との書き込みに座布団3枚。

コメント

インド、ラファール戦闘機を購入

2020-08-06 00:00:00 | 外交と防衛
【7月30日 AFP】インドに29日、フランスから購入した戦闘機「ラファール(Rafale)」36機のうち、最初の5機が到着した。ラジナート・シン(Raj Nath Singh)国防相はこの到着に合わせて、領土問題で緊張関係にある中国への警告を暗示した。 

 この調達契約は約9900億円規模と推定されており、来年末までに全機が納入される予定。 


 シン国防相は、今回の戦闘機の到着は「わが国の軍事史における新時代の幕開け」だと表現。その上で、「インド空軍のこの新戦力を危惧したり、批判したりする者がいるとすれば、それはわれわれの領土の保全を脅かそうと望む者であるに違いない」と述べた。 

 国防相は中国を名指しこそしなかったものの、同氏の発言は明らかに中国に向けたものだったと、メディアや識者らは指摘している。 

 中印両軍はヒマラヤ(Himalaya)地域の係争地で6週間にわたり乱闘を繰り広げ、インド軍兵士20人が死亡。中国側にも死傷者が出たが、詳細は明かしていない。 

 この衝突をめぐって中印両国は互いに非難しており、緊張緩和に向けた交渉を進める一方で、数千人規模の部隊を同域に展開している。 

 インドは、自国が中国や他の軍事大国に後れを取っていることを認めており、今回のラファール購入も、軍事力強化を目的とした多数の戦略のうちの一つとなっている。(c)AFP 

AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3296329 






良かったね!仏。やっと輸出できたね。ブラジルはワールドカップ決定前にこのラファール戦闘機300機購入を決定。2014年のブラジルW杯決定後、空軍の現場が反対したとしてスゥェーデンのグラペンに変更されたりとなかなか輸出が出来なかった戦闘機だ。
仏のGDPの約半分が武器などの兵器産業と言う事を鑑みれば、仏経済の起爆剤にはなるのではないか。
一方インドは大丈夫か?ミグ29などの露製戦闘機などとの武器体系やメンテナンスなどの互換性は大丈夫なのかな?
フランスは中国にもいろいろ売ってたような気が」との書き込みが秀逸、欧州の武器商人とそんなモノだ。米英の武器商人の方が商道徳を弁えている。
ラファールは普通に強いぞ 
過去にドバイやコルシカでタイフーンと模擬戦闘やってるんだけど、 
視程外編隊戦闘でも、タイマン近接格闘戦でも、まったくタイフーンを寄せ付けず 
一方的にボコボコしてのしてる(4対2のハンデ戦でも勝ってる) 
単発軽戦闘機というジャンルでは恐らく世界最強」との書き込みに座布団1枚、ラファールは双発戦闘機だぞ!分類方法に問題がある書き込みだ。
インドが大量に武器を購入し始めた様だ。「ロシア製も大量に買うってニュースやってたぞ」との書き込みに座布団1枚。対中国との開戦に向けて米英豪日印が動き出した様だ。日本の動きが一番見えないがね。


コメント