社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

韓国の仮想敵国

2009-02-23 10:36:50 | 外交と防衛
 「韓国の仮想敵国は北朝鮮です。」本当にそうでしょうか?F-15Kを2006年導入配備に辺り、韓国空軍の将官が米軍の太平洋管轄の指令官に質問したことが漏れてきています。「これで航空自衛隊に勝てるか?」と。
 そもそも北朝鮮だけが仮想敵国ならばF-15は必要ありません。F-15Kは米軍のF-15Eストライクイーグルの輸出版です。対地攻撃能力F-15Cの1.5倍約10tの爆装が可能です。
 現在日本はF-22の輸入が機密漏洩事件などの影響でできません。そこで「心神」と言うステルス戦闘機の開発を進めています。
 F-22のアクティブ・フェーズド・アレイレーダーの採用は空自のF-2が本家ですし、ステルス材も日本が本家です。(都庁が出来た時、テレビのゴーストが出ませんでした、これは対電波対策された壁版をりようしたためです)
武装のミサイルもAAM-4はスパローの発展型言われていますが打ちっぱなしができます。そいて現在はAAM-5が開発中です。
 問題はエンジンです。IHIの推力5tクラス×2のエンジンを考えているようですが、F-15は推力10t×2です。可変ノズルは当然装備です。
 
 これで韓国はまたヒステェリックに反応でするのでしうか?

  
コメント

政治家の秘書

2009-02-17 11:39:52 | 社会常識と教育
 中川財務大臣の酔っ払い会見が問題になっていますが、当然でしょう。このような事態を回避するのが秘書の力量だと思います。また、彼みたいな二世議員には古参の秘書がいないのでしょうか。会見のに出るのをコントロールするぐらいの力量が秘書に必要です。
コメント

民力が軍事力を超える 2

2009-02-06 10:32:20 | 外交と防衛
 スペースシャトルには想像を超える数の部品が使用されています。しかも最高の規格の部品が使用されています。その大半が日本製です。たとえばベアリング、CDプレイヤーやビデオプレイヤーに使用されているベアリングが、スペースシャトルに使用されているベヤリングより、3桁ほど精度が高いことをご存知でしたか。
阪神大震災の時、世界中の自動車会社が生産縮小しました。なぜでしょうか。それは神戸製鋼が作る巻きバネが入手できなくなったからです。
 消費材は好みやガマンができます。しかし産業材はそういうわけにはいきません。代替ができない「物」をつくることでそれなしでは成立しない状況にないります。
 戦略的に民力を使用してないのが日本です。もっと外交的カードとして使用すべきではないでしょうか。
コメント

民力が軍事力を超える 1

2009-02-03 11:34:17 | 外交と防衛
 トムクランシーの小説に「日米開戦」というものがあります。日本の輸出品目の内訳が消費財と産業材との比率が7:3として、戦争の背景として設定していました。しかし現実はその逆で産業材が7で消費財がです。ことアメリカに関しては産業材が8で消費財が2ではないでしょうか。
つまりアメリカは日本から輸入なしでは産業がなりたないのが現状です。日本への関税を上げるスーパー401条もIBMやその他の当時のアメリカの主力産業が「それでは困る」と政府にクレームをつけるほどでした。
自動車などの消費財が目だって報道されますが、実際には産業材が輸出金額の8割近くを担っているのです。
 アメリカはこの状況を無視することはもはやできません。太平洋戦争中に日本海軍が誇った零戦は、しかしその零戦を作るドリルの歯からしてアメリカ製でした。当時の工作機械や重要な部品は全てアメリカせいでした。現在はその逆で日本の工作機械なしでは世界が生産できません。
しかも日本は民需品です。
コメント