社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

この程度のNHKなどに受信料は払いたくない

2019-07-29 00:00:57 | 外交と防衛
半導体の原材料などで韓国への輸出規制を厳しくする措置をめぐって、韓国側は強い反発を示していますが、経済産業省は輸出を禁じるいわゆる禁輸措置ではないとしていて、軍事転用のおそれがないことが確認できれば、速やかに輸出許可を出す方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011997271000.html


いつ日本政府が「禁輸」などの発言をしたのか?
根本から間違っているNHK。
だからその証拠の書類出せって話なのに出さんから輸出許可出さんって話だろ馬鹿かお前はとの書き込みに座布団3枚。
最初っから禁輸じゃないって言ってるのにバカかよとの書き込みに座布団1枚。

サッサとスグランブルかけろよNHK。

この程度の職員にしては凄い年収なのね!

国民からの受信料でこの高額な年収、全然釣り合っていない職員の理解力。
それとも特亜三国からのベクトルでもかかっているのかな?
やはりスパイ防止法は必要の様だ。

最初から普通に申請書出せば即時許可なんだけど
なぜか書類を出したくない理由があるってことだろ
との書き込みに座布団1枚。
逆に言うと軍事利用かどうかの確認すらさせたくない韓国の管理体制のヤバさがわかるよなとの書き込みに座布団3枚。
なにも変わってないじゃん
こういうミスリード狙ってマスゴミはずっと規制規制言ってたのかね
との書き込みに座布団3枚。
輸出規制 ← まちがい
輸出管理の厳格化 ← 正解
との書き込みが秀逸、なぜこんな簡単な事を誤魔化すのか?やっぱり特亜三国からベクトルがかかっているのか?
NHKは解体した方が良いのではないか?
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日立造船を筆頭に続々と脱韓国している日本企業

2019-07-29 00:00:23 | 外交と防衛
日本外務省幹部「仲裁委の設置を韓国が拒否すれば対抗措置をとる」日経新聞「日立造船ソウル支店閉じる」今月初め報道日本外務省幹部が韓国に強制徴用賠償判決と関連して仲裁委員会設置の要求に応じない場合は「対抗措置」を取るだろうと話したと読売新聞が13日伝えた。

日本のマスコミは、その手続の期限となる18日までに韓国側が応じなければ、日本政府が国際司法裁判所(ICJ)提訴と対抗措置の実施などを検討する態勢と伝えている。

このような中、日本企業の日立造船が海外営業拠点を再編する次元として韓国から撤退するという
最近の日本のマスコミの報道が注目を集めている。

日本経済新聞は3日、日立造船が海外拠点をまとめることにしたとし、「米国法人のニューヨーク事務所を年内に、その後英国法人(ロンドン)と韓国のソウル支店を閉める」と報道した。

この新聞は「これらは造船事業の顧客である船主の営業を担当してきたが、2002年にこのビジネスからの撤退で必要性が薄くなった」とし「統廃合により年間数十億円のコスト削減を見込む」と伝えた。新聞は「閉鎖する拠点では船舶用エンジンや熱交換器などを販売しているが、日本からの出張で対応できると判断した」とし、統廃合される地域の人員は重点地域である中国と東南アジアなどに回すと説明した。

これらの海外拠点の再編をめぐり、徴用賠償判決に影響を受けたのではないかという観測も提起されている。ソウル高裁は日本植民地時代に強制徴用被害者が日立造船を相手に提起した損害賠償訴訟で5000万ウォンを賠償せよと原告一部勝訴の判決を去る1月に下した。日立造船は当時の判決に遺憾を表明し、「(日本)政府と連絡を取りながら、上告を含む適切な対応をする」と明らかにした。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0010949965


当然の結果ではないのか?更に他社も続くぞ!韓国国内での事業など日本企業にとりリスクでしかない。
「日本企業ら続々撤退」というが
実は韓国からの資本の引き上げは日本がいちばん遅れている
との書き込みが秀逸、ゴールドマンサックスなどの米国企業は既に引き上げている。
日本人は損切りが下手というのと、結構金突っ込んじゃってるからな。判断鈍いリーマン経営者じゃ逃げ遅れるかもな。との書き込みに座布団3枚。
徴用工とか言って嫌がらせしてるのは日本企業追い出すためだろ?
見事成功してるじゃん。まさか経済的損害被ってるとかいうじゃないだろうな?
との書き込みに座布団1枚。
そりゃ、遡及法がまかり通りさらには契約よりもウリの考える正義が優先する国には恐ろしくてビジネスできないだろ
在韓の社員の安全も保証できないしな
との書き込みに座布団3枚。そんね野蛮国とビジネンなんて無理だろ?
本格的に日韓関係終了かな
基本条約破りしてたから1965年以前の関係になったと思えばいいのか
との書き込みが秀逸。朝鮮戦争停戦直後の焼野原に戻るだけだ。今度は日本から資金が入らないから漢江の奇跡は起きないぞ。
コリアリスク
韓国で商売をすること自体が損になる
との書き込みに座布団3枚。

外貨準備高もそろそろキツそうだしねとの書き込みに座布団1枚、有価証券の現金化(米ドル化)は進んでいるのか?ギリシア国際などの屑国債が韓国の外貨準備高の9割以上だからな。
日本の金融制裁が行われば韓国は消し飛ぶぞ!
麻生財務相が韓国に対し強気の発言を行うと言うことは、2012年時点で76兆円相当あった韓国国債の処理が終わったと言う事だ。
民主党政権時代に大量に購入していた様だ。本当に韓国の為に政治を行っていた様な旧民社党政権。



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香港より中東の石油を選んだ英国

2019-07-29 00:00:01 | 外交と防衛
 《 英政府は25日、ホルムズ海峡を通る英国の船舶を英海軍が護衛すると発表した。英国のタンカーがイランに拿捕(だほ)されるなどして緊張が高まっていることを受けた措置。英政府は同日、「航行の自由はグローバルな貿易と世界経済にとって重要であり、守るためにあらゆる手を尽くす」との声明を出した。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO47808480W9A720C1000000/


本当なのか?日経の記事だからね!中国支援色が強いから。
香港を英国は見捨てたという事か?

護衛艦を派遣するにしても、日本からペルシャ湾まで12000kmもあるよ。
平均15ノットくらいでも、片道20日前後必要。
イランで突然、武力衝突が起きた時、付近に護衛艦がいなければアウトです。
との書き込みが秀逸、しかしマラッカ海峡の通過日数が考慮されていない。
現在貨物船の一部は20kt/hで太平洋を航海しているものもある。オーバーヘッド込みで2週間程で太平洋を横断している。
マラッカ海峡が混み合うので、石油を満載した場合、大西洋からマゼラン海峡orドレーク海峡経由で太平洋に入って方がトータル日数が短くなるとタンカーの一等航海士の方に聞いた事があった。当時マラッカ海峡沖には海賊が多く出現していたからか?

日本は海自を出してはいけないと言う憲法があるからなw出さないんじゃなくて出せないの。
仮にイランが日本の船を沈めてもそれは戦闘行為と相手が言わない限り事故として扱うしかない
要するに向こうが撃って来るまで撃ち返す事は出来ないの(専守防衛)
世界に警察は無い、だから日本には「遺憾砲」がある(キリッ
憲法改正しなきゃイギリスみたいに自国の船護衛出来ない、国連から依頼があれば警護は出来るがその際は超法規で限定的な法律作らにゃならん、機雷掃海に行ったのもその特措法適応させたから
日本は平和 を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、わららの安全と生存を保持しようと決意した国だぞ
日本人の財産、命は諸国民に任せた!
戦争反対平和憲法万歳
との書き込みに座布団1枚、普通の国でない日本。

英米同盟は日米同盟より米国にすれば上位にあり、人種的にも宗教的にも近い。
香港に英軍が一部の米国が侵攻することもあり得る。
現在の英国に中東と香港との二正面作戦を遂行する力は単独では無理。どうやって米国を巻き込んでいくのかが注目すべきところ。
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