江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

【佐倉レポ】サブ3.5奪還!!の裏側

2016年03月30日 | 日常
だんだんペースが落ちてくる。
とうとうキロ5分26秒まで落ちちゃった。




ところが実はそんなにショックではなく、サブ3.5まではこんなもんでいけるだろうと皮算用していました。キロ5は超えてもサブ3.5はいける計算で、無理して攣っても仕方ないしなんて考えたりして。


そして運命の38キロ、砂利道を終えて右にカーブしたところ、頭に風船を付けたランナーにヒョイとパスされた。
え、サブ3.5ペーサーもう来た!!!
いくらなんでも速いような。


そしたらそのペーサーが周りのランナーに、このままだと28分台でいけますよ~と話してる。
そうだよね、ギリギリよりもちゃんとサブ3.5したいランナーもいるよね。その考えはよくわかります。


ザッザッザッと集団に抜かれてなんとなく後ろについてみたんですが、ここでフィニッシュはイヤだ!と一瞬で嫌になり、後ろから一気にペーサーをパスしてダッシュ!!
ラストだけとはいえペーサーに引っ張られるかたちでフィニッシュしたくない。ここまでひとりで頑張って走ってきたんだから。


ぐおうと覚悟を決めてペーサーを引き離したものの、さすがにフルマラソンの終盤、苦しさが半端ない。
こんな状況で3キロも粘るのか、死にそうだよ。
同じこと考えてるであろうランナーが何人かいて、一緒にペーサーから必死で逃げていました。


1キロくらい粘ってどうなったかちらりと後ろを伺うと、すぐ後ろにペーサーいる気配がする。
ああ、もう大田原とここまで同じ、ただ大田原のときはラスト1キロくらいだったので、佐倉のほうがきつい。
ふと前から走ってくるランナーに気がつく。フジヤマさんだ!


東京では36キロのフジヤマさんの目の前でペーサーに飲み込まれてるので、2回連続になっちゃうのか。
フジヤマさんに、ペーサーがすぐ後ろに・・・と弱気な発言をすると、
フジヤマさんは怒鳴った。
もんの凄いデカイ声で。




耐えろ!!耐えろ!!!




少しビックリしたけど、これで力が入った。死ぬ気で走れっていうこと。
3キロくらい耐えられなくて何ができる。
ボロボロになりながらもなんとか運動公園の入り口まで辿り着き、坂道を上る。
後ろからのペーサーの気配はない。さすがに飛ばしてくることはないよね。
でも、坂道でもう身体が軋むようにグラグラです。


やっと競技場に近づきラスト200、なんとか逃げ切れたようだ。
フィニッシュの瞬間、ちょっとだけこみ上げてくるものがありました。東京では感じなかったやつだ。
復帰2戦目でサブ3.5奪還、1回で出来ないところが私らしい。


佐倉レポ、これでお終いです。



にほんブログかあ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル)
2016-03-30 09:24:29
やっぱsan-anさんは強い子。
勢いに乗ってきたsan-anさんは強い(こわい)子。
でもランニング財布はおもしろい子(笑)
返信する
Unknown (かまかま)
2016-03-30 12:30:52
最後の坂の途中で何度も声を掛けましたが
聞こえていなかったようですね。
それほど集中されていたということだと思います。
3.5おめでとうございます!
お疲れさまでした!
返信する
Unknown (moto)
2016-03-30 14:42:50
お疲れ様でした!
やっぱりペーサー集団って
おっかないですよねぇ。(笑)
足音が後ろから迫ってくるのが ヤダ。
返信する
マルさん (san-an)
2016-03-31 12:51:57
強い子(笑)でもやっと疲れが抜けてきたのは内緒なんですけどね。。。
ランニング財布、4枚目の名刺はどこになるのか?に注目してください!
銀座なな、ゴホッゴホッ・・・。
返信する
かまかまさん (さん)
2016-03-31 12:53:44
かまかまさんには気付いてましたよ(^◇^;)ただ全く反応出来なかったのです。。。失礼しました。
狙ったタイムをだしたフルマラソンは気持ちいいですね。
次からはこれを削っていきます!!!
返信する
motoさん (san-an)
2016-03-31 12:56:31
佐倉では驚いただけで飲み込まれずに済みましたか、ペーサー集団は怖いです。
特に去年の東京サブ4集団、地鳴りがしましたから(^◇^;)
思わず横によけました。。。
返信する
Unknown (かるりーの)
2016-04-01 09:04:42
手に汗にぎる逃げ切り合戦ー!
終盤のふうせん軍団とのおいかけっこ、さぞザワザワしたでしょう!
昨年バットマンで応援にきてくださってから一年たつのですね。来年は千葉県民の義務として走りたいなぁ♪
荒川に浮気してゴメン!やっぱり佐倉の畑だわっ
返信する
かるりーのさん (san-an)
2016-04-01 17:43:19
1回抜かれて引き離されると絶対に追いつけないから、最初は飛ばしました。
で、もう大丈夫かなと思ったら、すぐ後ろ。。。
フジヤマさんの喝がなかったら怪しかったです。

佐倉や、千葉ではないけど守谷なんかは私に合うのかな。アップダウンが少しある方がいい記録が出ます。楽しいと感じるのかな。M(笑)?
板橋は走れる気がしません。
返信する

コメントを投稿