江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

ブログ暗黒時代

2012年01月30日 | 日常
昨日、荒川30Kでご一緒させていただきましたhelloweenさんがブログを開設いたしました。
さっそくコメント付けにいき何とか第一号を取れましたが(笑)、その日のうちに5つもコメントがついて早速賑わっています。
おお!すごい反響だ・・・。


ブログって最初は誰からもなかなか読んでくれている気がしなくて、なんか寂しいなぁって始まることが多いように思えるなか、この出だしは珍しいことと思います。
helloweenさんはブログをやられてない時はジョグノートをしていてそっちでの付き合いもあるし、よくコメント入れていただいているので最初から何人から認識されてるっていうのが威力絶大なんですね。それにコメントから伝わる人柄もありますしね。
やるな、helloweenさん(笑)


私なんか最初は誰からもコメントいれてもらえず、しかも何を勘違いしたのか「コメント入れられるまでは自分からは入れ(ることが出来)ない」などと考えており(笑)、非常に残念な出だしでした。
ま、記事も大したことないっていうこともあったんでしょうが。
結局、その修行僧状態が2ヶ月ほど続きました。よくその時期に止めなかったと思います。
ああ、誰からも相手にされないのでもう止めようかななんて考えていた時期はあります。
誰かにコメント入れればそれで良かったんでしょうが(笑)


そして、ある日にkantokuさんからコメントいただいてそれはそれは非常に感激しました。
あの興奮は今でも覚えています。
そして恐る恐るコメント返してみるとまたコメント付けてくれるじゃないですか。
当時しばらくはkantokuさんとマンツーマンでやり取りしていました。あの頃は可愛かったなぁ(笑)


そうしている内に何人の方とやり取りするようになって交流の輪が広がっていったのですが、やはり秋からの大会でブワッと広がりましたね。
そうそう、チバレン!にはずっと目をつけていてどうしたらあの中に入れるかなんて考えていました。
地道な努力の結果、何とかお知り合いになっていただけました。
相変わらず最初ご挨拶する時はちょっと緊張するのですが。


思えばここまで輪を広がることができて我ながら信じられませんが、多分みなさん同じなんでしょうね。
今では超有名ランニングブログ、「健康に悪いほど走る」も最初はコメントあまり入っていないようです。
最初は人知れずひっそりと始まるので、これが普通なんですよね。


というわけでいわきサンシャインは知り合いがいないので、ブログ前の私でひっそりと参加してきます。
1人で前夜祭に行き1人で前泊して1人で着替えして1人で多分、撃沈してきます。
そして1人でビールを飲みながら寂しく帰ってくるということです。


いかん、全然まとまり付かない。
そうそう、何が言いたかったのかというと。


・helloweenさんのブログは見事なスタートを切った
・kantokuさんにコメント頂いていなかったら今の私はなかったかも
・「健康に悪いほど走る」は最初から面白かったけどコメントは少なかった
・いわきに1人で行ってきます


ああ、結構真剣に書いてたのに・・・。みなさん済みません。


応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごぼう)
2012-01-30 20:45:13
確かに最初は何のリアクションもなく辞めようかなと思いましたね。
で初恋にもドキドキ…あれ?違う。初コメにもドキドキしましたね。
なんだか共感しながらニヤニヤしながら読みました。
あ sananさんからの初コメに小躍りして喜んだ事は秘密にしといて下さいね。
返信する
Unknown (helloween)
2012-01-30 21:42:39
san-anさん、こんばんわ。

早速ブログを取り上げて頂きありがとうございます!
最初からこんなにたくさんのコメントを頂けるとは
思ってもみなかったので本当に嬉しいですね。

他の方へのコメントですが、コメントする方もドキドキしちゃいますね。
また、記事の内容と自分との接点がないとコメントする切欠がみつけられず、なかなかコメント出来なかったりします。
私だけでしょうか!?
san-anさんのブログでは”肩”が接点でした(笑)

今もコメントする機会を伺っているブログがいくつかあるのですが、なかなか接点が見いだせなくて躊躇しちゃってますね。
でも自分でブログを開設してみて思ったのは、コメントを頂けるのは無条件に嬉しいですし、モチベーションも上がりますね。
これからは積極的にコメントして行こうかと思っています。
返信する
Unknown (さぶろう)
2012-01-30 21:58:12
「健康に悪いほど走る」を
育てたのは私だと自負しております。(笑)
返信する
あのう・・・ (三升)
2012-01-30 22:01:54
小生、いわきに参加します。但し当日朝出発します。42kmロング走としての参加で、ペースは5:30/kmに抑えて走る予定です。お会いできたら嬉しいです。
返信する
Unknown (kantoku)
2012-01-30 23:18:20
ん?呼んだ?

ハハハ、懐かしいですね。
ボクもブログ始めたころ、恐る恐るさぶろうさんにコメントしたのを今でも覚えています(笑)
返信する
Unknown (怪盗紳士)
2012-01-30 23:41:34
私なんてブログ始めて4ヶ月以上経っても、コメントくれたのRED-EYEさんとごぼうさんだけでしたね。
アクセス数なんて1日20くらい。
つくばマラソン2週間前からちらほらコメント入って来た感じです。
つくば前後はアクセス数が500を超えたんでびっくりでしたよ。

アクセス数やコメントがブログを続ける張り合いになるのは間違いないですね~。


ま、未だにアクセス数の割にコメントは少ないですよ(笑)
よほど怪しい奴だと思われてるんでしょうね( ゜∀゜)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
返信する
Unknown (kin)
2012-01-31 00:23:22
こんばんは。

前出のみなさんのコメントみていると、この雰囲気いいですよね!

わたしも初コメするのは、かなり遠慮してしまいます。
が、がんばって輪を広げます。

返信する
Unknown (ガッキー)
2012-01-31 02:00:16
はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいております。
ずっとコメントする機会をうかがっていたのですが、今がチャンスかと思いまして(笑)初コメです。

ブログ立ち上げて、最初のコメントって凄く嬉しいんですよね♪
私の場合、運良く初記事にコメントを頂けて、しかもカリスマブロガーのハンサムネコさんだったので、衝撃でした。

また遊びにきます。
宜しくお願いします~☆
返信する
Unknown (9000)
2012-01-31 17:53:19
san-anさんには私がピンチの時にコメントで助けて頂いているので、今でも足を千葉に向けて寝れません
仕方ないので、町田とかどうでもいい方角に足を向けて寝ています

この記事も既に多くのコメントがついていますね
人気ランキングも常に上位だし
私のブログなぞ足元にもおよびませぬ
返信する
ごぼうさん (san-an)
2012-01-31 18:05:10
え?ごぼうさんもそうだったんですか。なにやら順調そうに見えましたよ。
このネタ、思いがけず反応があって驚きました。

私もごぼうさんからのレスにすごく喜んでいたことを覚えてますよ。
おっさん同士で喜んでいたんですね(。・w・。 ) ププッ
返信する

コメントを投稿