江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

みなさんジョグのスピードはどのくらい??

2011年04月30日 | トレーニング
昨日は真間川、江戸川を15キロほどジョグしてきました。
天気も良く心地よいリズムで走っていて、ふと気になったこと。

「今、キロ何分で走っているのか??」

GERMINやARESがあれば一発で分かりますが、残念ながら持ってません。
体感的にはほぼ全力で3分半というのはインターバル走から把握できてますが、普段のジョグは何も考えず走ってます。
そのため調子がいいときは速くなり、悪いときは遅いというペース管理はかなりいい加減です。

江戸川には標識の他にアスファルトに書かれているキロ表示があり、こちらのほうが正確です。
気持ちいいペースを維持したまま、キロ表示を跨いだところで時間を記憶しました。

記憶というのは、ストップウォッチにすると勝手にペースが上がるから・・・。
「タイム計測してる」感があるとどうしても頑張ってしまうバカな自分が情けなくなります。。。

意識しないように河川敷の野球などみながらペース維持して約5分くらい。
キロ表示を発見して通過した時間から、スタート時間を差し引くと5分20秒でした。

5分20秒。。。これがどうなのか。
これから練習のときは意識してみようかな。でもやっぱりGPS時計欲しいな。

みなさんはジョグスピードどのくらい?

最後に!!
富士五湖、みんな頑張れ~~!!!


クリックして頂けると嬉しいです!
コメントいただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らっちパパ)
2011-04-30 21:42:59
こんばんは。
はじめまして♪♪
らっちパパと申します。
記事が目に付いたので、コメントさせていただきます。
自分の場合はだいたい1回のジョグで10km~20km走ります。
距離に関しては、体調や朝寝坊次第(朝ラン派です。)でマチマチです。
タイムに関しては、最初の1kmは5分30秒前後で、次の1kmで5分15秒前後、3kmの時点で、5分切るか切らないかのペースで走ります。最終的には、4分45秒前後まで上がります。ビルトアップしているわけではないのですが、距離を重ねるごとに調子が上がるタイプなので。。。
ただ、もう少しゆっくり(終始5分30秒前後)でもいいかな、って思っています。。。
普段のジョグは、おっしゃるとおり、タイムを計ると頑張ってしまいがちなので、タイムウォッチは1週間に1回程度、調子の良し悪しを見極めるためだけに使用しています。
長々とスミマセンでした。。。
返信する
らっちパパさま (san-an)
2011-05-01 09:48:56
はじめまして!有名な湘南辻堂陸上部のらっちさまですね。父親になられておめでとうございます!

らっちパパさまのビルドアップは早い段階でかなりスピードをあげるのですね。これも私との地足の違いでしょうね。私もらっちパパさまに近づけるように頑張りたいです!

タイムを計ると頑張るのはロードランナーであれば誰でもそうですね(笑)距離表示がしっかりしている大会だと時計とにらめっこになっちゃいます。
これからもランニングをお互い楽しんでいきたいですね!またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿