江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

ある通勤のひとコマ

2012年01月25日 | 日常
今日のことですが仕事で新幹線に乗る用事があり、同僚と元上司と現地待ち合わせで東京発8:00発のぞみの予約をしていました。
いつもならば余裕をみて少し早めに出発するのですが、なぜかのん気に準備をしていて最寄り駅で予約切符の受け取りに時間がかかりかなりきわどい時間に・・・!


切符の受け取りの時、狙ってた電車に間に合わない段階でかなりやばいと思っていたのが頭の中で計算すると・・・。
次の電車の乗ったとして時刻通り東京についても7:55。乗り換え時間は5分しかありません。
5分あれば少し走れば間に合うと思いますが、朝なので時刻通り来るとは限りませんし、乗り換えは総武線快速(横須賀線)なので地下の深いところから新幹線乗り口がある反対側の八重洲側に行かないといけません。
非常に厳しい状況です。


やはり1分ほど遅れて電車が来ました。これで持ち時間4分。
何であと10分早く出てこれなかったか悔いますが、ここから最善を尽くさないといけません。
よく考えてみると新幹線の後は京都で乗り換えで次の8:10発ののぞみでも何とか間に合う計算でした。
けど、既に指定席切符発行しちゃってるし、東京駅の窓口が混んでることも考えられスムーズに手続きがうまくいかない可能性もあります。
それに不慣れな京都での乗換えで時間がないって不安ですよね。


途中の停車駅でも1秒でも早く扉があき扉が閉まるように念じ(笑)るも、ひとつ前の駅、新日本橋の駅で既に7:55。絶望的な時間です。
とにかく次の電車に変更でも早く窓口にいけなければ話になりませんので、扉が開いたら出来るだけ早く行こうと心に決めます。
そして!東京駅到着は7:57と30秒でした。
2分30秒の乗り換え時間です。


死ぬほど頑張りました。左ハムに異常がでるくらい(笑)ただ人にぶつかったりするほど滅茶苦茶したわけではありませんが。重い荷物をもってスーツで革靴ですばやく動いたということです。
新幹線への乗り継ぎも確実に切符を入れた後スイカをタッチして一発クリア、ホームも予め確認しておき、これが決めてだったかも一番近いホームだったのが幸いしました。
新幹線のホームの階段で足が動かなくなるも気合で駆け上がりとりあえず一番近いグリーン車に飛び込んだ時点で残り10秒。
20秒位したら扉が閉まりました。


その後トイレに行ったら足が痙攣しました(笑)荷物が重たかったから負荷が大きかったのか?
40分経った今でも心肺に違和感が残ってます。頑張り度でいったら今年一番だったかも。


何が言いたいかというと・・・。ランナーで良かったなぁ、いやいや・・・。
時間に余裕をもって行動するように!!

応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (helloween)
2012-01-25 19:37:02
san-anさん、こんばんわ。

時間がギリギリの時って脳をフル回転させて、色々対策を考えますよね。
この過程がすごく伝わってきて面白く(?)読ませて頂きました。

普段の仕事でもこの集中力が発揮出来れば、毎日定時上がり出来て
夜ランなんかも出来ちゃうかもしれませんね~。
いや、疲れ果てて夜ランどころじゃないか(笑)

それにしても、横須賀線から新幹線まで2分30秒とは驚異的な速さですね!
これも普段の練習の賜物ですね(笑)
間に合って良かったです。
返信する
素晴らしい! (うさぎ)
2012-01-25 22:47:22

走ってて良かった!
と、心から実感する瞬間ですよね。
素晴らしい、駆け込み乗車です

次回は、ぜひ、革靴ではなく、アディゼロジャパンで、記録を狙ってください。

ふふ。

返信する
Unknown (のべ)
2012-01-26 06:46:53
いや、やっぱりランナーで良かった(笑)
返信する
helloweenさん (san-an)
2012-01-26 20:39:42
間に合って良かったです。
ホッとして新幹線の座席に座り込んでましたよ(笑)

私、そういうギリギリが嫌いでいつもは待つくらいの余裕もっているのですが、今回は気が緩みました。
それに2分30秒の辛さが身に染みたので次回からは大丈夫と思います。
真面目にコメントしちゃいました(笑)
返信する
うさぎさん (san-an)
2012-01-26 20:44:48
やった!と嬉しかったですよ!

次はアディゼロジャパンで記録ですね。
いわきで自己ベストいけるかな~?
体調良ければ一応狙っていくつもりです。

うさぎさんも東京近づいてますね!
デッカイ声で応援したいなぁ。
当日のウェアとか公開してくださいね!
返信する
のべさん (san-an)
2012-01-26 20:47:11
ランナーじゃなかったらこんな無理してないです。
ランナーだったから無理して辛い思いしました(笑)
返信する

コメントを投稿