映画「アンナ・カレーニナ」★★★☆
キーラ・ナイトレイ、ジュード・ロウ
アーロン・テイラー=ジョンソン、ケリー・マクドナルド
アリシア・ヴィキャンデル、ドーナル・グリーソン 出演
ジョー・ライト監督、
130分、2013年3月29日より全国公開
製作国: イギリス
(原題/原作:ANNA KARENINA)
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本年度アカデミー賞衣装デザイン賞受賞作品
「19世紀末のロシアを舞台に、
社交界の華だった若い人妻と
青年将校の許されぬ恋がもたらす悲劇を
絢爛豪華に描き出す。
ロシアの文豪トルストイの代表作の映画化」
トルストイの小説ということは知っていたが、
原作を読んだ事はない。
もう古典の様にも思えるが
内容をこの映画で知って、
いつの時代も同じような事で
自分の住む世界を
あちこちフラフラしているものなのだと感じた。
古典は何も全てが高尚なものじゃない。
さすがアカデミー賞を獲得しただけある、
当時のロシア貴族の生活の
非日常がスクリーンに映し出されると
ただただ圧倒される、
絢爛豪華という言葉がピッタリだ、
そんな生活では現代では考えられない。
効率や機能性などは無視され
豪華であることに命をかけるような生活は
当時の階級制度があったからこそ。
でもそこで生まれたものも少なくない。
今となっては夢物語だ。
主人公は恵まれた環境で
不倫に身を投じて
自滅していく、
本が出版された頃は
これを読んだ貴族の奥様達は
ため息をついて
自分の安全な境遇を再認識したのか。
これが現代ではもっと大変だ、
子育てがあり、女性も仕事をして
だからこそこの映画は
非日常としか映らない。
映画を見て、
これなら原作を先に読みたかったなというものもあるが、
この原作にはそれほど興味が沸かない、
当時はそれなりにセンセーショナルだっただろう
学校で題名くらいは覚えさせられる原作だけど
今、もし全くの新刊とし世にでたとしたら
どんな評価を受け得るだろうかとか考えると
普遍性を獲得することって
凄いことなんだと思った、
そんな作品にどれだけ巡り会えるだろうかと
考えてしまった。
★100点満点で75点★
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アーロン・テイラー=ジョンソン、ケリー・マクドナルド
アリシア・ヴィキャンデル、ドーナル・グリーソン 出演
ジョー・ライト監督、
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製作国: イギリス
(原題/原作:ANNA KARENINA)
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本年度アカデミー賞衣装デザイン賞受賞作品
「19世紀末のロシアを舞台に、
社交界の華だった若い人妻と
青年将校の許されぬ恋がもたらす悲劇を
絢爛豪華に描き出す。
ロシアの文豪トルストイの代表作の映画化」
トルストイの小説ということは知っていたが、
原作を読んだ事はない。
もう古典の様にも思えるが
内容をこの映画で知って、
いつの時代も同じような事で
自分の住む世界を
あちこちフラフラしているものなのだと感じた。
古典は何も全てが高尚なものじゃない。
さすがアカデミー賞を獲得しただけある、
当時のロシア貴族の生活の
非日常がスクリーンに映し出されると
ただただ圧倒される、
絢爛豪華という言葉がピッタリだ、
そんな生活では現代では考えられない。
効率や機能性などは無視され
豪華であることに命をかけるような生活は
当時の階級制度があったからこそ。
でもそこで生まれたものも少なくない。
今となっては夢物語だ。
主人公は恵まれた環境で
不倫に身を投じて
自滅していく、
本が出版された頃は
これを読んだ貴族の奥様達は
ため息をついて
自分の安全な境遇を再認識したのか。
これが現代ではもっと大変だ、
子育てがあり、女性も仕事をして
だからこそこの映画は
非日常としか映らない。
映画を見て、
これなら原作を先に読みたかったなというものもあるが、
この原作にはそれほど興味が沸かない、
当時はそれなりにセンセーショナルだっただろう
学校で題名くらいは覚えさせられる原作だけど
今、もし全くの新刊とし世にでたとしたら
どんな評価を受け得るだろうかとか考えると
普遍性を獲得することって
凄いことなんだと思った、
そんな作品にどれだけ巡り会えるだろうかと
考えてしまった。
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