走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

消防出初式2009

2009年01月12日 15時31分06秒 | 消防団
今日は、朝7時10分に機庫集合で消防車に乗って出初式の会場である町総合運動公園に向かいました。うちの分団は15名在籍しているのですが、仕事の都合などで5名欠席しましたが、10名いれば十分でした。屋外での開催であり、消防服の下にウィンドブレーカーやタイツで防寒対策をしたうえ、腰痛のためコルセットも装着していきました。

8時からリハーサルが始まり、15分休憩を取り、10時から本番となりました。式は厳粛にとり行われ、参加者の緊張の糸が張り詰めているようにも感じました。昨日の成人式とは、月とスッポンほど違いました。来賓の挨拶中は、きちんと黙って話を聞くし、一糸乱れない分裂行進などの行動には、自分もその中の一員でしたが、感動しました。

午前中は、風もそれほどなかったのですが、時々陽が陰ると少々寒い気がしました。通常は真正面を向いているのですが、指揮者の「カシラ・ナカ」という号令がかかる度に台上に上がった来賓の顔を注視し、一瞬ですが陽が当たり温かさを感じました。式は12時前で終わったのですが、後半の30分は立ち続けているだけでも膝や腰が痛みました。

私は、昨年に続き表彰を受ける光栄にあずかりました。頂いた賞状と記念バッチは、大切にしたいと思います。うちの分団は、機庫に一旦戻ってから着替えて焼肉屋へ出かけました。地元ではよく消防団の仲間と利用する店なのですが、今日は他にも3つの分団の団員が店内に陣取り、楽しく飲み食いしていました。
2008年出初式→クリック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿