走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

寂しい誕生日

2010年03月29日 05時27分13秒 | 自分&家族
昨日は、実の父親の69歳になる誕生日でした。それなのに、特別なお祝いもせず、食事も普通でした。最大の理由は、父自身が医者での定期検査前にはダイエットと称し、食事の量を控え目にしてお酒も飲まないことを以前から実践しているからでした。夕方には、年末に購入した地デジテレビのエコポイントを商品に替えたものが届きました。和牛の肉セットであり、とても美味しそうでした。

しかし、主人公がダイエット中と宣言してきたら、家族としては肉を冷凍庫に保存し、後日食べることにするしかありません。せっかくの誕生日だというのに、美味しい物を食べられず、何も特別なことをせず、通常の1日が過ぎていきました。一時の我慢は構いませんが、その反動が心配です。つまり、定期検査が済むと、身体には良くないと分かっていても、暴飲暴食をしてしまうのです。

父は、「好きなものをお腹いっぱい食べて死ぬんだったら、それで満足だ。」とかの投げやりな言葉が口癖であり、家族としてはウンザリさせられることがしょっちゅうあるのです。数年前に、日帰りのバス旅行に参加して帰宅後の深夜、倒れて救急車で病院に搬送され4カ月も入院したことがあります。今でもリハビリの運動は続けており偉いと思うのですが、我が儘なことが多く困っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無謀な挑戦かも? | トップ | たった1時間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分&家族」カテゴリの最新記事