最近、相談窓口の当番が続けて回ってきています。平均して週に1度の割合で担当しているのですが、今月は出張する職員が多く、そのつけが私にきている気がします。普段からマイデスクに向かっている際も、電話相談はしょっちゅうあるのですが、窓口となると相手と直接顔を合わせるので、色々と気配りが大変です。
4月の始めは、心の余裕が無かったせいか、焦ることが多かったのですが、最近は大分慣れてきました。時には、他のセクションの業務についても、私が変わりに案内しています。私の勤める役所は外国人が相手なので、様々な人種の方たちと接することになるのですが、殆どの方は日本に住んでいるので言葉が通じます。
それでも、私のわずかばかりの語学能力を生かして、相手の国の言葉をかけると、相手はちょっとしたことでも気分を良くしてくれるようです。役所の仕事というと堅いイメージがありますが、許認可の業務に関しては厳しい面があるものの、極力相手側の立場になってサービスすることを心がけています。これからも頑張ります。
4月の始めは、心の余裕が無かったせいか、焦ることが多かったのですが、最近は大分慣れてきました。時には、他のセクションの業務についても、私が変わりに案内しています。私の勤める役所は外国人が相手なので、様々な人種の方たちと接することになるのですが、殆どの方は日本に住んでいるので言葉が通じます。
それでも、私のわずかばかりの語学能力を生かして、相手の国の言葉をかけると、相手はちょっとしたことでも気分を良くしてくれるようです。役所の仕事というと堅いイメージがありますが、許認可の業務に関しては厳しい面があるものの、極力相手側の立場になってサービスすることを心がけています。これからも頑張ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます