走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

永年勤続表彰

2010年02月04日 05時28分20秒 | 職場21年度(東京)
先日、15日の夕方から「永年勤続表彰授章者との懇親会」が社内食堂で開催されるので、出欠予定を書く回覧がありました。後で庶務担当者から聞かされたのですが、うちの部署からは私だけが参加予定だそうです。30年頑張ってこられた先輩が表彰を受けるのだから、後輩としてお祝いするのが自然なことだと思います。なぜ他の人は欠席するのかな?私は昭和57年4月採用だから、あと3年後の該当者となります。

今回の授章者には、かつて同じ部署で働いたことがある方も数名含まれていた上、驚くことに4月から我が職場の課長に就任される方までいらっしゃいました。授章者の皆さんとお会いできるのがとても楽しみです。消防団の仲間の一人から聞かされたのですが、民間会社ですと20年勤めれば旅行とか商品券のようなご褒美があるとか。そう言えば、私は、来年1月の消防出初式で20年表彰を受けることになっています。

皆さんの職場は如何ですが?公務員の世界では、30年が一応の区切りのようです。噂では、授章者のもらえるものは、表彰状と副賞で額が付き、昼食をご馳走になるだけだそうです。懇親会の参加も多分無料となるのでしょうけど、あまりにも質素ですね。私は、参加費として既に3000円徴収されました。個人的には何も贈れないけれど、お祝いの言葉とお酒のお酌を積極的にして回ろうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人の人事異動に興味なし | トップ | 原因不明の体調不良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職場21年度(東京)」カテゴリの最新記事