走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

不思議な腰痛

2009年01月07日 05時25分59秒 | 健康管理
最近のブログで何度かお話ししましたが、年末からの腰痛でまともに走れず、運動不足が続いています。通勤の時だけは、腰にコルセットを巻いています。しかし、不思議なのですが、身体を動かしている時も、電車内でじっと座っている時も、たいして腰痛はないのです。コルセットのお陰なのでしょうか?

職場で仕事をしている際はコルセットをはずしているのですが、特別に腰痛を感じることはありません。私の仕事は、デスクワークと、窓口に呼び出されて外国人のお客やその日本人関係者に対して手続きの話をすることが殆どで、机と窓口を何度も往復します。それでも緊張しているせいか、腰痛はないのです。

ところが、帰宅後に寛いでいるとジワジワと腰痛が出てきます。精神的なものに影響されるのでしょうか?まるで実業団の長距離選手の如く走りこんでいた20歳代の頃、路面の固い舗装道路を走り過ぎたり、無理をし過ぎたせいか腰を痛めました。病院に行くと、医師から脊椎分離症と診断されたことを覚えています。

それからというもの、腰痛とずっと付き合っています。腰の痛みをだましだまし、トレーニングを積んできたようなものです。しばらく針治療や理学療法も受けましたが、根本的な解決には至りませんでした。年末の悪夢が起きる前までは、殆ど腰痛を感じず好調だったのに、一体、私の身体に何が起きたのでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿