走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

25km走に挑戦!

2014年09月01日 15時59分52秒 | 健康管理
8月は夏休みの連休が取れましたので、月間走行距離200kmを目指しました。しかし、暑さのためか1度に走れる時間が1時間余りしか体力が持ちませんでした。また、4日に1度回ってくる休日が雨だったり日勤で無理して走らなかった「つけ」が回ってきて、最終日に25km走らないと目標に達しないこととなりました。1周4kmのマイコースを6周出来れば、スタート・ゴール地点から自宅までの1kmを加え、ちょうど25kmになりますが、今までのマイコースでの最長距離が4周で17kmでしたので、不安を抱きながらプラス思考で頑張りました。奇跡を起こすため、次のような様々な工夫をして、52歳の身体に鞭打って頑張りました。

工夫の一つですが、24度の外気温を考慮し、ロングシャツ+ストレッチ生地のロングタイツでスタート。しかし、風がなく体感温度がそれほど涼しくないので、シャツを肘までまくり、タイツも膝下までまくり走り始める。日頃から走っている距離をはるかに超える距離を走るため、たとえ快調でもペースを上げないように努める。しかし、振り返ってみると最初のハイペースが失敗に大きく影響したと思われます。調子が良くて普段なら1kmは6分前後のところを5分40秒で3周(12km)走り切ってしまいました。

これは、明らかに精神的な弱さからきているもので、きちんとペースを制御できてさえいれば、目標は達成できていたことでしょう。前半のハイペースがたたり、一旦帰宅し給水後に後半はロングシャツ+ロングタイツの姿になって再び走り出したのですが、疲労が加わりペースは急落してしまいました。故障を防ぐための経験上、マイポリシーである「無理しない」を尊重し、2周走りましたが、あと3kmである22kmで諦めました。とっても悔しいですが、9月こそリベンジをしたいと決意しました。(添付した写真と違い、帽子やヘッドライトは着用しませんでした。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な大会中止 | トップ | 家族3人での小旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康管理」カテゴリの最新記事