走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

今年の稲刈り時期

2014年08月24日 10時58分00秒 | その他
私がお気に入りの田んぼ周回コースでは、早くも稲刈りが始まっています。千葉県酒々井(しすい)町では、例年に比べて稲の成長が早く、近所では21日に稲刈り初日を迎えたようです。

私が小学生低学年の頃までは、我が家でも田畑をたくさん耕していました。稲刈りの時だけ、近隣市町村にお住まいの方3人が手伝いのため我が家に寝泊まりし、両親たちと稲刈りをしていました。

当時はトラクターもなく、人力で全て行いました。子供だった私は、刈り取られた稲を田んぼの中に竹で組んだ物干しに、稲の束を洗濯物のように日干しにするおだかけを手伝ったものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆やすみがスタート | トップ | 残念な大会中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事