走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

過緊張?って

2009年01月05日 05時44分04秒 | 健康管理
昨日のことですが、車を運転中にラジオをつけた際、「過緊張」という症状についての説明が流れていました。簡単に言うと、「毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める人に多い症状であり、それが疲れの原因になっているとのこと。働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、女性に多い冷え症など、病気とまではいえないが、ほっておくとよくない。几帳面、まじめ、頑張りすぎが「過緊張」を引き起こす。」とのことです。

私の抱えている症状に正しくピッタリの気がしますので、今後は「過緊張」対策として、就寝前のリラックスを心掛けたいと思います。それには、お風呂、音楽、薬酒などが効果大と考えられているそうです。 「過緊張」とは、心や体の緊張が進んでしまい、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態であり、病気というほどではないが健康でもない、ストレスが溜まっていく前ぶれだとか。心当たりのある方は、注意しましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿