走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

新年度への準備

2010年03月04日 05時31分53秒 | 職場21年度(東京)
実は、人事異動の内示発表があるずっと前から、自分が現在の職場を去ること願いつつ、引継準備を進めてきました。2月末に、希望が叶って古巣の成田空港へ戻れることが分かりましたので、通常のいわゆるルーチン・ワークの合間に、一層気合をいれて引継文書の推敲をしています。昨日は、私の後任者を知らせてもらえました。なんと、研修の同期生であるAさんでした。

年齢も経験年数も同じくらいのAさんでしたら、無難に私が行っている業務をこなしてくれることでしょう。ただ、Aさんにとっても初めての業務ですから、詳しい説明を入れた文書を準備しています。火曜の夕方には、課長が4月以降の人員配置も決定したそうです。3月末で定年退職されるというのに、よく4月以降のことまで気配りができるものだと感心してしまいます。

昨日は、成田の総務課担当者から、「異動者の皆さんへ」という文書が届きました。内容は「通勤は実家からなのか、公務員宿舎の貸与を希望するのか」など、いくつかの質問が書かれていました。この書類を受け取ったことで、実際に4月から成田へ戻れるのだと言う実感が湧いてきました。心は一足早く成田へ飛んでいきたいところですが、引継をきっちりやりたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命の赤い糸 | トップ | 次男の高校入試合格発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職場21年度(東京)」カテゴリの最新記事