走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

「風の歌が聴きたい」に感動

2009年01月02日 08時37分31秒 | お気に入り
耳の障害で音が聞こえない両親(ろう者)と健常者の息子の関係を扱ったドキュメンタリー番組「風の歌が聴きたい」を家族で見ました。映像を見続けている内に、その魅力に引き込まれていきました。ろう者の両親と健常者の間の架け橋となる息子の成長(中学生になると思春期で親に反抗していたけど、最終的に分かり合えた)だけでなく、年齢が同じで野球部の次男がいる私には、とても共感を覚えました。

番組を制作したプロデューサーをはじめ関係者の方々に感謝感激です。よくぞ、これほどの感動作品にまとめたものです。16年間もの長い間、宮古島トライアスロンに挑むろう者の男性を追い続け、ろう者の女性との出会い・結婚・出産・子育てなど、本当に撮影し続けるのは大変だったことでしょう。主人公の人生は当然素晴らしいものでしたが、裏方のことまでも考えてしまうのは、私も成長したという証(あかし)でしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿