走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

可憐な花に出遭う

2010年03月20日 13時52分06秒 | お気に入り
実は、過去にも2007年4月24日のブログでご紹介しているのですが、掲載した写真の花が、なんとなく気に入っています。毎年、同じ場所に群生している花の和名は、「花韮(はなにら)」というそうです。白くて可憐な花弁は、和名とイメージが全く合わないと思います。茎を折ると韮のような臭いがするそうですが、そんなことで和名がつけられてしまうとは、考えようによっては可哀そうな気がします。群生しているこの花を見つける度に、今年も乱獲されずに済んだと安心し、美しさに心が和(なご)みます。

左隅にある「バックナンバー」というところで、2007年4月をクリックし、4月のカレンダーが出ましたら、24日をクリックして頂けますと、当時のブログが読めます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜んでばかりいられません | トップ | 暴風雨のせいかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事