走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

達成率20%ってとこかな?

2012年12月18日 20時17分10秒 | 自分&家族
子どもが3人もいると、自分の部屋さえ子どもに明け渡すことになります。私は、長男が中学に進学してからと記憶しているので、漂流してから10年前後が経過しています。茶の間は、訪問客が現れれば、片付けなければならない宿命にありますので、その点では心の底から落ち着ける場所ではありません。いつか、自分の居場所が欲しいです。木造2階建ての我が家は、築40年になりますが、まだまだ建て替えは数十年先のようです。

さて、女房は年末の大掃除を、11月下旬ころから少しずつコツコツと始めています。私が休みでコタツで寝転んでいると、PCを置いている茶の間(1階の仏壇と神棚のある部屋)は私が自分の部屋の如く使っているので、私が片付けるようにと女房から何度も小言を言われることになります。確かに、コタツの周りは私の雑誌や本などが山積みにされており、見た目が悪いのは間違いありません。「この家はモノが多すぎる!」女房の口癖です。

今日は、朝食後に病院へ行ってインフルエンザの予防接種を受ける用事がありました。そのため、お昼前と夕方のランは中止せざるを得ませんでした。そこで、昨晩思い立って、今朝は5時前に起きて8キロジョギングをしてきました。病院から戻ると、他にすることがなかったので、DVDレコーダーで映像の編集を少しした後、部屋の片付けを一人で始めることにしました。山脈の如くいくつも本の山が連なっているので、一気には無理でした。

もう読まないであろうと思われる本や書類は、捨てる若しくは納屋に移動しました。その見極めをするため、多くの本に久し振りに目を通し、結局はついつい読み始めてしまい、片付けが全く捗りませんでした。いつものことですが、我ながら恥ずかしい次第です。時間をかけた割には、山があ一つ片付いたくらいであり、達成率20%ってとこでした。あと大晦日まで10日余りとなりました。なんとか、早いうちに残りの山々を処分したいと思います。