走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

消防団活動も明日スタート

2010年04月04日 10時26分16秒 | 消防団
4月5日は平日ですが、地元消防団の小型ポンプ操法の訓練がスタートします。昨年の町消防操法大会で、地元消防団の選手が準優勝に輝きました。昨年は優勝分団が、今年は準優勝分団が郡大会に出場する決まりがあるため、7月の郡大会目指しての練習が早々と4月初めから行われることになったのです。

噂では、相当厳しい教官が2名も教えにきてくださるそうなので、気を引き締めて頑張りたいです。通常、地元消防団の操法訓練は回数一ケタが多かったので、今回40回程度も訓練予定を組んでいるのですが、選手や補助の私たちの体力がもつか心配です。それぞれ、本業をもっていますから、まずは本業優先です。

訓練は夜8時に開始するので、それまでに小型ポンプなどの準備やウォームアップを済ませなければなりません。幸いにも、私は明日が夜勤明けなので参加は問題ないのですが、何名の分団員が集まるか心配です。初日に選手+補助数名ではかっこがつきませんので、なるべく大勢集まって欲しいものです。

初日で仕方ないのだけれど…

2010年04月04日 00時04分55秒 | 職場22年度~(成田)
全く、情けないです。昨日が新年度初日だったというのに、ドジを何度もしてしまいました。まずは、扉のテンキーの問題でした。1日に私が引継ぎで教わった番号だけでは、少しばかり不十分だったようです。現場への出入り口は二つの関門となるテンキー付きの扉があるのですが、その番号が分からずに入れなかったのです。仕方なく、事務室まで戻って他の夜勤班の職員に番号を聞いて、私が行くべき現場へ出直しました。

その次は、現場のコンピューターの使い方でした。2年前に私が居た頃とは、かなり違っていまして、他の職員に教わりながら扱いました。分からなくなる度に、近くにいる職員に助けを求め、恐る恐るキーボードを叩きました。東京の職場では、同じ部屋で、書類とにらめっこをしてのデスクワークが殆んどでした。しかし、成田空港では、大勢の乗客や乗務員を相手に、殆んど座ることもなく、数時間も立ちっぱなしでした。

目が回る程、職場環境が変わり、トイレに行く余裕さえありませんでした。ようやく昼食が食べられたのも、飛行機の乗客が途切れた午後3時前でした。新しい職場は、飛行機の運航スケジュールや乗客の数によって、食事の時間が変化し、普通の時間に食べることは滅多にないようです。確か、私が2年前にいた頃も、泊まり勤務の際は、12時に出勤して3時頃に食事をしましたが、それは夕食の変わりだったのです。

つまり、夜勤の時は、最終便の到着まで付き合ってからの後片付けがあり、ようやく食事をとるにしても、午後11時過ぎとなります。翌日の朝は、6時からどんどん飛行機が到着するので、あまり遅くまで食事をしたり、同僚と歓談したりしている訳にはいきません。仕事中は、殆んど同じ班のメンバーとは別行動でして、話す時間が充分ありませんので、なんとか積極的に話しかけるチャンスを作りたいと思います。