走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

もうすぐ新採用職員が合流

2007年04月29日 08時09分03秒 | 職場~19年度(成田)
昨日の朝出勤すると、5月の勤務予定表が届いていました。4月採用の新人1名がうちの班に配属されることが判明し、しかも若い女性とあって、同僚の中でもちょっとした話題となりました。例年どおりですと、現在は職場内での簡単な研修を平日にしているのですが、GW明け頃に3交替制の班(シフト班)に合流のうえOJTを実施し、その後は茨城にある施設で約1ヶ月半の初任科研修を受けるものと予想されます。

私が成田空港にやってきた平成元年の頃のシフト班は、26歳の私が一番若く、私の上は10歳位年上の方で、残りは45歳以上の方ばかりだったのを覚えています。それが、今は半数以上が20歳代です。4年生大学の卒業生が採用されるのが一般的ですが、かつての私と同様に、高校卒業後に専門学校へ行き、20歳で採用されてくる職員もまれにいます。(中には、働きながら夜間や通信制の大学に通う人もいます。)

40歳を超える年齢になりますと、新人教育担当をせざるを得ない立場となります。毎年のことで多少慣れてきましたので、自分一人で頑張るのではなく、班の中堅を担う30歳半ばの同僚にも、時には私の手伝いをさせたりもしています。何事もそうでしょうが、人に何かを教えるというのは、自分が生徒になる職員の何倍も下準備をする必要があり、自分にとっても本当に良い勉強になるものです。頑張ります