中3国語、教科書に記載されている説明文の読解問題で
便利で思いどおりのことができるように、何事も「作る」という
考え方が生まれた背景には、どんなことが考えられますか。
次の( )にあてはまる言葉を書きなさい。
( )の発達
というのがありました。ちなみに( )に入るのは文章中の四字熟語。
最前列の生徒が「どうだ!
」という顔をしてアピールしてきたので
テキストをのぞいてみたら 計画出産 と書いてあった。
確かに本文に出てきた四字熟語(しかも指示線部分にいちばん近い)だけども。
どうしてそれだけの理由でそんなに自信満々でいられるかな~。
「もう1回、問題読んでみて!
」と言って見直させたら
さすがにハっとした顔をしてました。
ちなみに正解は 科学技術 。
「計画出産」はその結果として起こったことの1つとして
述べられているんですが、改めて本文を読んでみると
中学生相手にすごいことが書いてあるんだな…。
便利で思いどおりのことができるように、何事も「作る」という
考え方が生まれた背景には、どんなことが考えられますか。
次の( )にあてはまる言葉を書きなさい。
( )の発達
というのがありました。ちなみに( )に入るのは文章中の四字熟語。
最前列の生徒が「どうだ!

テキストをのぞいてみたら 計画出産 と書いてあった。

確かに本文に出てきた四字熟語(しかも指示線部分にいちばん近い)だけども。

どうしてそれだけの理由でそんなに自信満々でいられるかな~。

「もう1回、問題読んでみて!

さすがにハっとした顔をしてました。
ちなみに正解は 科学技術 。
「計画出産」はその結果として起こったことの1つとして
述べられているんですが、改めて本文を読んでみると
中学生相手にすごいことが書いてあるんだな…。
なんて授業をしてるんだーってw
子供も「授かる」ではなく「作る」という表現が使われるようになった
って文脈で。
科学技術の発達によって
いつ産むか、何人産むか(=計画出産)に加えて
男女の産み分けまで思い通りにしようとしている
それって生き物として正しいと思う?
というハナシ。
……すごい文章でしょ。
もちろん、「出産」がメインの材料ではなく
「野菜を育てる」→「野菜を作る」となって
旬が曖昧になった、人に都合の良いものを栽培するようになった
という話題が発展してそこに行き着いちゃったんだけど。
それにしても、中学生には難しいよね。